お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

映画鑑賞、テニスからDIYまで!? 夫婦の共通の趣味って?

結婚後も2人に共通の趣味があるのは、夫婦円満の秘訣なのかも。そこで、マイナビニュース会員の既婚者147名にアンケート! その結果、夫婦で共通の趣味を持つと答えた人は約30%という結果になりました。では、その人たちの趣味とは具体的にどんなものなのか調査してみました。


<エンタメの趣味が同じ!>
・アニメ。一緒に見ている。(金融・証券/営業職/26歳/女性)
・お互いに音楽が好きで音楽サークルで出会って結婚しました。(情報・IT/技術職/28歳/男性)
・映画と海外ドラマ鑑賞が共通の趣味で、夜はそれを見ながら会話をするのが日課。(その他/その他/31歳/女性)
・音楽の趣味。アフロとか好きな珍しい奥さんです。かなりマイナーな曲も知ってたりするので、音楽が共通の話題になってます。(その他/クリエイティブ職/45歳/男性)

映画やドラマ、アニメ、そして音楽……など、エンタメの趣味が同じだと会話が弾みやすいのかも。中には結婚のきっかけになった人も!?

<スポーツやアウトドアイベントが好き!>
・テニスが好きで、よく一緒にサークルへ参加しています。(印刷・紙パルプ/営業職/29歳/女性)
・夫婦でよく登山に行きます。達成感を分かち合えるので楽しいです。(機械・精密機器/事務系専門職/30歳/女性)
・釣り。(商社・卸/販売職・サービス系/50歳以上/女性)

スポーツやアウトドアイベントは、そこでの達成感を共感し合えるため、それがお互いのいい刺激になっているのかもしれないですね!

<とにかく出かけるのが楽しい!>
・家にいるよりも出かけたいので、思いつくままにドライブしたりします。数年前は思いつきで九州一周を決行しました。(その他/技術職/38歳/男性)
・旅行と音楽。話し出すと盛り上がります。旅行先で興味を持っている場所が共通していることもあり、余計に盛り上がります。(学校・教育関連/専門職/50歳以上/女性)

とにかくお互い出かけるのが好きな人は、休みのたびにどこへ行こうかウキウキする気持ちも分かち合えてより仲が深まりそうですね!

<目的のために出かけること>
・ダンスを見に行く。(情報・IT/営業職/28歳/女性)
・出会いがサーキットだったこともあり、お互いに車やバイクが好きで、モーターショーなどのイベントに一緒に出かけたりする。(医療・福祉/専門職/26歳/女性)
・とにかく私たちはおいしいものを食べるのが大好きですので、おいしいものを求めてよく旅行へ出かけます。(その他/その他/30歳/女性)
・写真が趣味で、よく撮影旅行に行きます。(金属・鉄鋼・化学/営業職/37歳/男性)

単なる旅行ではなく、趣味のために遠くに出かける……という人も。でも、お互い同じ目的のため楽しさは倍増しそう。

<土いじりやDIYがおもしろい!>
・家庭菜園。(建設・土木/事務系専門職/24歳/女性)
・日曜大工。(情報・IT/技術職/37歳/女性)
・ガーデニングが共通の趣味で、妻は花を、私は果樹や野菜を世話しています。(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/50歳以上/男性)

庭やある程度ベランダにスペースがあれば楽しめるガーデニングやDIY。植物を成長させたり、自分の手でものを作ることは、夫婦の絆を深めるのにいいのかもしれませんね。

<家にいながらできる趣味>
・テレビゲームすること。「大乱闘スマッシュブラザーズ」は対戦相手をふっとばす爽快さがあるから。(機械・精密機器/技術職/26歳/男性)
・日本酒のお取り寄せ。(小売店/販売職・サービス系/31歳/女性)
・パソコン通信時代からネット接続が趣味。(情報・IT/技術職/50歳以上/男性)

ゲームはもちろん、お取り寄せも家にいながらエンジョイできる趣味。2人で熱中できるものが家にあると、より楽しい夫婦の時間が過ごせそうですね。

共通の趣味を答えてくれた人は、コメントからも楽しさが伝わってきました。やっぱり、夫婦2人いい仲を持続するには共通の趣味を持っているのがいいのかも。もし、夫婦で共通の趣味がない……という人は、今回の回答を参考に2人で探してみてはいかがでしょうか。

【アンケート対象】
調査時期: 2014年4月23日~4月28日
調査対象:マイナビニュース会員(22歳以上の既婚者)
調査対象数:147人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

文:戸川光里

※この記事は2014年05月08日に公開されたものです

SHARE