お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

事件やトラブルを遠ざける!女性たちが実践している「日々の防犯対策」は?

日が長くなり、家路につくのがついつい遅くなってしまうこの時期。駅から自宅までの道中で、なんとなく後ろが気になってしまう……という方も多いのでは? 駅の付近に家がある方でも、普段からの防犯意識はとても大切です。
そこで今回、マイナビ賃貸では女性475名を対象に“防犯対策”についてのアンケート調査を行いました。皆さんは、どのような事に気をつけているのでしょうか?


■日頃から防犯対策している人の割合は?
【Q.日頃から防犯対策をおこなっていますか?】
はい………38.5%
いいえ……61.5%

防犯対策をしていると答えたのは全体の半数以下。なんと、6割以上の方が特に予防していないことが分かりました。もしかすると日本ならではの結果かも知れません。

では、「はい」と答えた方は、どのように防犯対策をしているのでしょうか。

「防犯ベルや、催涙スプレーを持ち歩く。護身術も習っています」(31歳/団体・公益法人・官公庁)
「バッグは肩にかけたうえで、持ち手をしっかり握る」(28歳/学校・教育関連)
「歩くときはなるべく人通りの多い道を選び、暗くなってからはできるだけ一人にならないようにしている」(23歳/医療・福祉)
「音楽を聴きながら歩いたり、携帯を見ながら歩いたりしない」(22歳/医療・福祉)
などレベルに差はありますが、それぞれのアイデアで対策を実行しているよう。また自宅での防犯対策としては、

■一人きりの不安を払拭させる“自宅での防犯方法”

「男物の靴を玄関に置く」(29歳/情報・IT)
「洗濯物は室内干し。鍵は二錠式で、夜は雨戸まできっちり閉めます」(33歳/医療・福祉)
「家の周りをコンクリートではなく砂利石にして、人が歩くと音がでるようにしている」(38歳/その他)
「防犯ガラスにしています。ペアガラスもオススメです」(28歳/運輸・倉庫)
「郵便物を溜めない。ゴミの中に女性とわかるものは隠して捨てる」(女性/機械・精密機器)

しっかりと戸締まりをすることと、一人暮らしだと知られないように工夫することが、犯罪を未然に防ぐコツのようです。一人暮らしを狙った空き巣は、無施錠による侵入が多いそうですので、特に玄関の戸締まりは要注意。近くのコンビニに出掛けるだけでも、必ず鍵を掛けましょう。

■より楽しい生活を送るために、意識を少し高めたいところ
一方、防犯対策をしていないと答えた方に、その理由を訪ねてみたところ……。

「今まで犯罪に巻き込まれたことが無いので危機感が無い」(27歳/学校・教育)
「住んでいる町の治安も良いし、自分は大丈夫だろうと思っている」(40歳/金融・証券)
「犯罪に巻き込まれる時は運が悪かったと思うだけ」(28歳/その他)「考えた事もなかった」(28歳/情報・IT)

など“自分には関係のない話”と考えている回答が多数ありました。

確かに、ほとんどの人が関わらないことかも知れませんが、少し対策を練るだけで犯罪から身を守れるだけでなく、安心した生活を送ることができます。より快適ライフを過ごすために、防犯について考えてみてはいかがでしょうか。

【アンケート対象】
調査時期 : 2014年4月16日~22日
調査対象 : マイナビニュース会員(女性限定)
調査対象数 : 475人
調査方法 : 回答者限定ログイン式アンケート

※この記事は2014年05月08日に公開されたものです

SHARE