お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子のスウェット姿は不潔に見える!?→「長いこと着ていそうな感じだから」

スウェットシャツちょっとコンビニまでっていうときにも、そのまま出掛けられるスウェットって便利ですよね。でも、だらしなく見られることもあるようです。今回は、ホームウェアがスウェット姿の女性について、どう思うか働く男性に聞いてみました。

Q.女性のホームウェアがスウェット姿について、清潔感があると思いますか?

「清潔感はある」57.6%
「不潔っぽく見える」42.4%

■きちんと洗濯してある前提で、清潔感はある

・「スウェットを見て、不潔に感じるのが理解できない。洗濯されていればよい」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「洗濯していれば、なんでもいい」(30歳/商社・卸/営業職)

・「ちゃんと洗っていれば、清潔感があると思う。ちゃんとした服を着ていても、洗っていなかったり、汚れていたりしたら嫌」(26歳/情報・IT/技術職)

スウェット自体に特に悪い印象を持っていない男性は、きちんと洗濯してあればスウェットにも抵抗がないようです。

■みんな普通に着ているので、清潔感はある

・「自分がスウェットばかりはくので、特になんとも思わない」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ホームウェアは何を着ても、清潔感があるようにみえる」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「さわやかに見える」(31歳/医療・福祉/専門職)

スポーツウェアとしてもスウェットは一般的ですよね。自分も着ているという男性には概ね受け入れられそうですね。

■だらしない生活をしてそうなので、不潔っぽく見える

・「長いこと着ていそうな感じだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「だらしがないし、もっとピチピチの服を着てほしい」(31歳/金融・証券/専門職)

着心地がよくて楽なスウェットを着ている人は生活全体もだらけている感じに見えてしまうのでしょうか。

■イメージ的に、不潔っぽく見える

・「家で着ている分にはいいとは思うが、スウェット金髪女性の印象があり、好きになれない」(23歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「DQNな気がする」(26歳/電機/営業職)

実際にその女性がそう見えるかどうかではなく、スウェットに対する先入観でどうしてもダメという男性もいるようです。

■では、男性が女性に着てほしい理想の部屋着はどんなものでしょう

・「ピンク色のウェアを着てほしい」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「理想は、ユニクロのマイクロフリースなどのパジャマ」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「ネグリジェ」(30歳/マスコミ・広告/その他)

部屋でも、かわいらしい色やふわふわした印象で、女性らしさの感じられる服を着てほしいというのが、男性からの要望のようです。

いくらきれいに洗濯してあってもイメージ的にどうしてもダメという男性もいるようなので、男性が来るときにはいつも着ているスウェットをクローゼットに押し込んで女性らしくてかわいい部屋着に着替えたほうが良さそうですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数151件。22歳~34歳の社会人男性)

※この記事は2014年05月05日に公開されたものです

SHARE