お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女の友情は男絡みで簡単に壊れる!? 仲よしだった女友だちと、急に疎遠になった経験5パターン

「ずっと友だちでいようね」って約束していた人が、急にわざとらしい態度になったり、または自分が避けるようになってしまったりすることってありますよね。親しい友だちとよそよそしくなることがあるのは、一体なぜ? 働く女性に友だちと急に疎遠になった経験について、聞いてみました。

男がからむと、女同士は疎遠になりやすい!?

・「私の彼氏のことを、友だちが好きになってしまったと知ったとき。知らなかったふりをしていたが、やはりその子とは話しづらくなった」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「同じ人を好きになったことがわかり、どうしたらいいかわからなくなったから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「私が好きだった彼とその友だちが付き合うことになったとき。私が彼を好きだったのは知っていたはずなのに……、という残酷な経験をしたことはあります」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

同じ人を好きになると、どんなに親しい間柄でも微妙な緊張感が生まれてしまいます。異性がからむと親友は一気に戦友に早変わり。今まで通りの関係を維持するのは、むずかしくなりそうです。

派閥やいじめが原因で、疎遠に……

・「ほかの友だちの悪口に私が賛同しなかったために、私のことまで無視するようになった」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分がいじめを受けはじめて、巻き込まれたくないらしく友だちも離れて行った」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「女友だちの中で、合コンに誘った子と誘わなかった子がいて、それが本人たちにわかったときに気まずくなりました」(25歳/金融・証券/専門職)

派閥争いやいじめなどがきっかけで、周囲の目を気にした友だちが寄りつかなくなることも。こんな行動は「友だちじゃない」宣言と同じですよね。気持ちのすれちがいがどうしても起こってしまう場面ってあります。

自分勝手な友だちに付き合いきれず、疎遠に……

・「わたしが病気で手術することになったとき、わたしのほうが大変だったんだけれど、自分が主人公じゃないと嫌な友だちが具合が悪いってあちこちの病院に行きはじめて自分のほうが大変アピールをしてきたこと。しかも、仮病だから悪いところが見つからないので、いくつも病院をまわっていた」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「いつも一緒に帰っていた友だちが、ほかの子がいるときは普通に話すのに、私とふたりになると音楽を聞きはじめる子だった。自然と一緒に帰るのをやめたが、『最近避けられている』と私を悪者扱いするようなうわさを流され、嫌いになった」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

友だちだと思っていた人の中には、とてもじゃないけど「付き合いきれない」と思ってしまう、とっぴな行動を起こす人も。恋愛も同様ですが、友情も育んでいける相手とでなければ、長い付き合いはできないですよね……。

環境の変化が原因で、疎遠になってしまった

・「彼女がひそかに付き合っていた彼氏が私の上司になった」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「結婚が決まり、嫉妬されて避けられた」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「退職後に会うと、話すこともなくなる」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

環境が変わると、お互いの気持ちが離れていってしまうことがあるのは、恋愛も友情も同じですね。一生付き合える友だちにめぐりあえるかどうかも、やっぱり運と縁が大事なのかもしれません。

ささいな「言った」「言わない」が原因で、疎遠に!

・「結婚のとき、『うまいこといったね』というひと言が気になったようで気まずくなった」(27歳/電機/技術職)

・「何も言ってなかった友だちが、企業に内定していて、それを別の人経由で聞いたから」(30歳/学校・教育関連/技術職)

・「その子に付き合った人と別れたということを言わなかったことが、なぜかいけなかったらしく、相手があまり話しかけてこなくなった」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

一方で、こんなささいな原因で友だちと疎遠になってしまった人もいました。せっかくのご縁がちょっとしたことでなくなってしまうのは寂しいかも!?

友情も恋愛も、人の気持ちが関わってくる以上、いつまでも同じままではいられないものなのかもしれません。今そばにいてくれ、自分を支えてくれる友だちの気持ちに感謝して、そのご縁を大切に育んでいきたいですね。あなたは、急に疎遠になってしまった友だちがいますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数244件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年04月29日に公開されたものです

SHARE