お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いい加減にして! グチグチ嫌味を言われた経験「彼氏と別れたら、親から『もったいない』と言われた」

過去の過ちや失敗談などを会うたびに何度も言われると、精神的にもダメージが大きいもの。しかしこういったケースは意外に多くの人が経験しているはず……。そこで今回は働く女性にアンケートをとり、終わったことをその都度グチグチ言われた経験談を語ってもらいました!

親と会うたびに愚痴られます

・「母に何かにつけて過去のことを言われることがあって、キレたことがあります」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏と別れたときに親に『もったいない』とネチネチ言われた」(22歳/情報・IT/技術職)

親とのかかわりは長いだけに、根に持っていることは何年も何十年先も言われてしまうかもしれませんね。ほかに関心の高そうな話題が出るまでは、しばらく言われ続けてしまうかも!?

彼がいつまでもネタにします

・「一度クリスマスデートできなかっただけで、その後何年も元彼に文句を言われたことがあった」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「彼氏に以前ショボイ弁当を作って、ひたすら周囲にネタにされた」(30歳/不動産/事務系専門職)

笑い話ですむものならまだいいものの、言うたびに本人がショックを受けるようなことはできるだけ避けてもらいたいもの。その経験が今に生かされているとなれば、決して悪いことではないでしょうから、そろそろ許してほしいですね。

上司が何度もクギをさします

・「職場の先輩に、ずっと前の失敗のことを、今度はミスらないようにとグチグチ言われた」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「上司に『この間もそうだったじゃん』と関係ない、かなり前のミスを持ち出された」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

何度もクギをさしておかないと、うっかりミスが怖いので確認の意味も含んでいるのかも。でも、さすがに本人も覚えてないくらい前の話を持ち出されると、嫌味にしか聞こえませんよね……。

大事なことだから言い続けます

・「先輩に渡すお金を忘れていたときに、その後も忘れないようにとしつこく言われた」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「職場の先輩に、酔っぱらって失敗した経験をずっと引きずられて話されている」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

お酒の場での出来事は気分も高揚して、こういった話題が特に目立ちますね。聞いている人たちも酔いがさめたころには内容を全部忘れてくれているとありがたいのですが……。

今回は親や上司・先輩など、比較的年上の人から言われている回答が多く目立ちました。終わったことをその都度嫌みったらしくグチグチ言われるのは、つらいもの。聞き流せるようになるといいのですが……。あなたは、終わったことをグチグチ言われてイラッとした経験がありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年04月25日に公開されたものです

SHARE