お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事で無駄に疲れるのは嫌! 上司から嫌われないための対応策3つ

職場で上司との関係を気にしている女子は多いはず。あまりにも関係が悪くなると仕事にも影響が出てしまうだけに、厄介な問題でもありますよね。そこで今回は働く女子に、上司との人間関係とその対策についてアンケートをとってみました!

Q.上司に嫌われたくないと思いますか?

「思う」……86.4%
「思わない」……13.6%

「嫌われたくないと思う」理由

・「職場には週5日行かないといけないので、上司に嫌われたら毎日つらくなりそうだから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「休みが取りづらくなったり、もっと理不尽なことを言われたり、査定に響いたりするので」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「評価が低いと給与に響くし、仕事で無駄に疲れるのは嫌」(25歳/電機/事務系専門職)

上司に嫌われて毎日憂鬱な思いをすれば、普段の日常生活にも影響が出てしまいそうですよね! そう考えれば好かれるとまではいかなくても、せめて嫌われるのは避けたいかも……。

「嫌われたくないと思わない」理由

・「好き嫌いはどうしてもあると思う。それを表に出さないような仕事をするような上司であれば、嫌われてもいい。実際にそういう人を見かけたことがあるので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「好かれたところで面倒だと思ってしまう」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

いろいろな人がいますから、中にはどうしても合わないということもありえますね。それも仕事だと割り切れば、特に気にならずに済むかもしれません。

働く女子が実践! 上司に嫌われないための対応策3つ

・「自分が上司のことを好きになる。そうすれば、上司も自分のことを好きになってくれるので、何事も円滑に進む」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「頼まれた仕事はすぐに受ける。しかも、笑顔で。できないときは、ちゃんと理由も言う」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「『報・連・相』を徹底する。聞いてくれることにうれしさを感じるそうなので、前よりは空気がよくなった」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

上司に嫌われないためには、やはりコミュニケーションが重要のよう。お互いの仕事がやりやすくなるように、相手のことを思って仕事を積極的にしていくこともポイントですね。気持ちの切り替えひとつで、相手に伝わる印象が変わってくるはず!

上司に嫌われたくないと思っている女子は、9割近くという結果になりました。あなたも上司との関係を気にしているのであれば、ぜひこれらを参考にして嫌われないための努力をしてみてくださいね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年04月18日に公開されたものです

SHARE