お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

母の日に子供からもらいたいものはメッセージカード、夫からもらいたいものはスイーツ

母親に何をプレゼントしたいですか?(お答えはいくつでも)(N=163)

リクルートライフスタイルが運営するオンライン通販、ショッピングモール・ポンパレモールは、「母の日」のプレゼントに関するアンケート調査を実施、結果を公表した。対象は、全国の「プレゼントをもらう側」の女性300名(40~60代)と、「プレゼントを贈る側」の男女500名(20~30代)。

【女子が「大人になったからこそ、母親と出かけたい場所」は?】

母親に何をプレゼントしたいかを子供側に質問したところ「1位・カーネション」「2位・スイーツ」「3位・プリザーブドフラワー」という結果に。また、子供から何をもらいたいかを母親側へ質問したところ、1位は「メッセージカード」という結果になった。

子供からもらえるとしたら、何が良いですか?(お答えはいくつでも)(N=389)

また、自分の母親にプレゼントを贈るか尋ねると、全体の79%が「贈る」と回答。一方、義母に対しては、56.4%が「贈る」と回答した。また、既婚の女性を対象に、プレゼントの予算について調査したところ、自分の母親・義理の母親ともに1位が3,000円台、2位が2,000円台、3位が5,000円台という結果になった。

自分の母親にプレゼントを贈りますか?(女性:N=204)

義母にプレゼントを贈りますか?(女性:N=145)

自分の母親へのプレゼント予算はいくらになりそうですか?(女性:N=204)

義母へのプレゼント予算はいくらになりそうですか?(女性:N=145)

妻側に、夫から母の日のプレゼントをもらった経験について尋ねると、19.0%が「はい」、81.0%が「いいえ」と回答した。約8割の妻は、母の日に夫からは何ももらっていないという結果が出た。また、実際にプレゼントをもらえるとしたら何が欲しいかという問いに対しては、1位「スイーツ・お菓子・ケーキ」(39.3%)、2位「外食」(38.3%)、3位「旅行」(22.7%)という結果になった。

夫から「母の日」のプレゼントをもらったことはありますか?(女性:N=300)

夫から実際にプレゼントをもらえるとしたら、何が欲しいですか?(お答えはいくつでも)(女性:N=573)

“こんな息子からプレゼントを贈られたい”と思う有名人は誰かと尋ねると、1位が向井理、2位が松坂桃李、3位が相葉雅紀(嵐)、4位が二宮和也(嵐)という結果になった。

こんな息子からプレゼントを贈られたい! と思う有名人は誰ですか?(お答えはいくつでも)(N=300/得票数)

※この記事は2014年04月18日に公開されたものです

SHARE