お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妊婦さんのビックリな体の変化は? お腹から赤ちゃんの足が突き出してた!?

自分のおなかの中に、新たな命が宿る。妊娠はそれだけでも神秘的なことですが、実際に体験してみないとわからないこともたくさん! 今回は、女だけど知らなかった、妊婦の驚くべき実体について調査しました。

食べたいの? 食べたくないの?

・「食べづわり。食べてないと気持ち悪いなんて不思議」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「妊娠すると、今まで嫌いだったものが好きになったり、同じものばかり食べていると友人から聞いて、びっくりした」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「安定期には満腹感がないらしく、いつまでも食べ続ける友人に、お腹大丈夫なの? と心配になってしまったことがあります」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

つわりのときには、何も食べられない人が多いと聞きますが、その逆パターンもあったとは! 食べづわりのときには、1回の食事量を減らして、食事の回数を増やすといいそうです。

大きなお腹なのに大丈夫?

・「妊婦なのに着物を着ている人がいて驚いた。帯でお腹を締めつけるのは体に悪そうだと思った」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「今、育休中の会社の先輩は、もうだいぶお腹が大きいのに、重い物をどんどん運んでいて、見ているこっちが不安になった。その後、腰痛になったそうなので、やっぱり妊婦さんは無理しちゃダメだと思う」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「お腹が大きい妊婦がアクティブにヨガをやっていたので驚いた」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

お腹が大きくなると運動不足になりがちなので、無理のない範囲で動くことはいいことなのだとか。着物も切迫気味でなければ大丈夫ですが、正しく着付けができる人に頼んだ方がいいですね。

やっぱり不思議な大きいおなか

・「妊娠してもお腹があまり大きくならない人がいること。あまり太らない人が居ること」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「赤ちゃんがお腹の中で動いて、中から足を突き出したりするのが見えるのにびっくりした。お腹の中からむにゅーっと押して動いているのが見えたとき『これたぶん足を動かしているんだよ』と言われて、そんなことまでわかるんだ! と驚いた」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お腹が大きくなるのに、お腹に違和感を感じなかった。体のどこかが腫れたりしたら、違和感を感じるのに、不思議だった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

お腹の中に赤ちゃんがいるのだから、大きくなるのは不思議なことではありません。でも、実際にどんな感覚なのか想像できませんよね。赤ちゃんの位置や脂肪の付き方によってもお腹の大きさが変わり、目立たなくてもとくに問題ないようです。

これってホント!? 妊婦も驚くエピソード

・「姉が妊娠していた時に、お腹がパンパンになったことにより、おへそがすべて外側に翻って、おへその集着地点が見られることに驚いた」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「テレビで妊婦のお腹を見せていた時、毛むくじゃらだった」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「子供が産まれた瞬間から母乳が出る」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「子供のためには当たり前のことなんだろうけど、産婦人科実習のときに乳房マッサージをしている妊婦さんのバストトップが黒く変化していてびっくりした」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「妊娠すると胃下垂が治る。お腹が膨らんでくると、胃がぐっと上がってもとの位置にもどるんだとか。不思議です」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

妊娠すると、体のいろいろなところに変化が生じます。お腹の毛が濃くなるのは、ホルモンバランスが影響しているそう。お腹の赤ちゃんを守るために生えると言われていますが、いきなりもじゃもじゃになったらびっくりしますよね。

現代医学では解明できない!?

・「今でも一番不思議だと思うエピソードです。母が妹を妊娠した時に○月○日の○時頃生まれる気がすると出産予定日が決まる前から言っていました。実際母が言っていた同じ月日・同じ時間で妹が生まれた時は家族全員驚きました」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

出産予定日だけでなく、時間まで予言することができるなんて! 母だからこそわかる能力なのかもしれませんね。これぞ女体の神秘!

今回のアンケートでは、妊娠・出産経験のある女性からも「妊婦は不思議だと思う」というコメントが寄せられました。どんなに予習していても、実際に妊娠してみないとわからないものなのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数164件。

(OFFICE-SANGA 藤井蒼)

※この記事は2014年04月16日に公開されたものです

SHARE