お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

8割が「野菜好き」と回答!好きな野菜の上位3位は「キャベツ」「ジャガイモ」「タマネギ」ーマイボイスコム株式会社調べ

野菜の嗜好度

マイボイスコム株式会社は、同社が運営する「MyVoice」のアンケートモニター11,871名を対象に、第2回目となる『野菜』に関してインターネット調査を実施、結果を公表した。調査期間は2014年3月1日~5日。

野菜が「好き」と回答した人は、半数以上の53.6%。「やや好き」の26.4%を合わせると、8割が「野菜好き」であることがわかった。 男女別では、女性の方が多い結果となった。一方、野菜が嫌いな人(「やや嫌い」を含む)は低年代層で多い傾向となり、女性10代では2割弱を占めた。

野菜摂取分量について、「十分食べている」と回答した人は11.4%。「まあ食べている」(46.9%)を合わせてると、6割に近い58.3%が「食べている」ことがわかった。年代別では、20代が最も少なく、20代以降年代が高いほど多い傾向にあった。

野菜摂取分量・頻度

野菜の摂取方法では、「生野菜、サラダ」で食べる人は83.7%。その他、「野菜いため」「カレー・シチューなど」「ゆでた野菜」「スープ、味噌汁などの汁物」「煮物」「鍋料理」などが上位を占めた。野菜を使った料理を食べる頻度においては、「毎日」が53.2%、「週4~5日」が23.1%。男女別では、女性は男性より頻度が高い傾向にあり、「毎日」が6割強。男性20代の頻度が低い傾向にあった。

野菜を使った料理を食べる頻度

好きな野菜の上位3位は、「キャベツ」「ジャガイモ」「タマネギ」。女性の比率が高いものが多く、特に「カボチャ」「サツマイモ」「ブロッコリー」「レンコン」は男性を20ポイント以上上回る結果に。性年代別では、男性10・20代の1位は「ジャガイモ」、男性30代以上は「キャベツ」、女性10代は「ジャガイモ」「サツマイモ」、女性20代は「サツマイモ」、女性30代は「カボチャ」、女性40代以上は「トマト」であった。嫌いな野菜がある人は半数強。上位3位は「セロリ」「ゴーヤー」「パセリ」という結果になった。

好きな野菜

嫌いな野菜

※この記事は2014年04月15日に公開されたものです

SHARE