お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「どうせ私なんて……」恋愛で“奥手女子”だと感じる瞬間はどんなとき?

ファナティック

最近では肉食系女子が増えてきているものの、恋愛に対してはまだまだ奥手という女子も少なくないはず。そこで今回は働く女子にアンケートをとり、自分が恋愛に対して奥手だと感じる瞬間を教えてもらいました!

Q.あなた自身、恋愛に対して奥手だと感じたことはありますか?

「ある」65.7%
「ない」34.3%

私には無理だと思う

・「自分から誘えない。時間があっても会う約束を自分から言えない」(27歳/電機/技術職)

・「好きになっても、どうせ無理だと思ってしまうから。少しいい感じになっても、私には無理だと勝手に諦めてしまって、何とも思ってない風をさらし出してしまう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

恋愛への気持ちが消極的という女子は意外に多いかも……! 自分に自信がないときほど積極的な行動ができないから、まずはもっと自分のよさを認めてアピールするくらいの気持ちで挑んでみては!?

タイミングがわかりません

・「積極的にいく方法やタイミングをはかれない。連絡先の交換をしたあと、自分からメールするときに何て送ればいいのか迷うから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「脈ありだとわかるまで好きでも積極的になれない。今の彼氏と両思いの確信があったけど自分からは誘えなかった」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

積極的になるべきタイミングがわからなければ、失敗をおそれてしまいがち。結果的にそのままずるずると行動に移すタイミングを見失ってしまえば、はじまる恋愛もはじまらない可能性がありそう……。

いつでも受け身

・「いつも受け身なので。気になる人がいても自分からは積極的にいけないので結局何も進展しない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分から誘うより誘われたいし、自分から告白したことないです。いつも受け身。告白する勇気がないです」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

女子から誘うよりも男子から誘われたいと思っているケースは多いもの。ただし草食系男子も増えてきていることから、相手次第で行動を変えてみるのもありかもしれません。

今回は全体的に「自信が持てない」「受け身」といった回答が目立ち、多くの女子が恋愛に対して自分を奥手と感じていることがわかりました。これがきっかけでせっかくの恋愛が台なしにならないように、時にはあなたも積極的な行動を心がけてみてくださいね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年04月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE