お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「まだ肌寒いでしょ!」春先に男がギョッとする女子の髪型ランキング

季節は春。とはいえ、朝晩はまだまだ肌寒い日が続いています。「美容院が混みそう」と春らしいヘアスタイルを先取りしすぎるのも考え物!? そして、そんな爽やかすぎるヘアスタイルに違和感を感じる男性もいるのだとか。そこで、今回は男性陣が「この季節にNG!」と思う女性の髪形について調査しました。

1位「ベリーショート」……19.7%

2位「みつあみ」……16.1%

3位「おだんごヘア」……15.3%

4位「ぱっつん前髪」……12.6%

5位「マッシュルームカット」……11.0%

※6位以下省略、複数回答可

■1位「ベリーショート」

・「寒そうに見えるから。ベリーショートと無地の黒いコートの組み合わせとか」(30歳/情報・IT/技術職)

・「女性としての魅力が無くなる髪型だと思うから」(24歳/農林・水産/技術職)

女性同士なら「オシャレ上級者」の証しともいえるベリーショートですが、男性からは「寒そうにしか見えない」とな!? 中には、「女性らしくない」なんて声も。この髪型にするなら、ファッションはうんと女性らしくするなど、バランスを感覚が必要になりそう。

■2位「みつあみ」

・「コートを着てて、みつあみだとなんだかイケてない田舎者に見える」(31歳/金融・証券/専門職)

・「ちょっと田舎っぽいから。この髪形にミニスカートとかだとギャップがあり過ぎて嫌です」(30歳/商社・卸/営業職)

昔ながらの「THE・おさげ」のみつあみは、「田舎くさい」となえる男性が多いよう。髪型で「ギャップ萌え」を狙う場合も、くれぐれもやりすぎにはご注意を!

■3位「おだんごヘア」

・「手間がかかるけど似合わないので」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「全く女性らしさを感じない。小学生かと言いたくなる」(34歳/その他/その他)

女の子らしくて人気のある髪型かと思いきや、「魅力がイマイチ分からない」という声が多かったおだんごヘア。手間がかかる割には「首筋が寒そう」に見えるほか、男性には「子どもっぽい」と映るよう……。ショック!

個性的な髪型でも、似合えば問題なし。でも、そうでなければ男性の「ガッカリ率」も高くなるかも。肌寒い時期にはあえて冒険せずに、ナチュラルで女性らしい髪型をキープするのが無難かもしれません……。以上、ご参考まで!

※『マイナビウーマン』調べ。2013年10月にwebアンケート(有効回答数 男性254件)

(ファナティック)

※この記事は2014年04月09日に公開されたものです

SHARE