お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アレって洗濯するものだったの!? 体を洗うボディタオル、洗濯している人は37.7%

ボディタオル

お風呂で体を洗うときに、体を洗う専用のタオル「ボディタオル」は使っていますか? 肌への負担を考えて、手で洗うという人も増えていますが、しっかり洗いたい!という人には根強い人気を誇っていますよね。しかし、使ったあとのお洗濯はしているのでしょうか……? ということで、女性のみなさんに質問してみました。

Q.体を洗う専用のタオルを使っていますか?

「使っている」54.5%
「使っていない」45.5%

ボディタオルを使用している人がやや多いという結果に。みなさん洗濯機は使用しているのでしょうか……?

Q.そのタオルを洗濯機で洗うことはありますか?

「はい」37.7%
「いいえ」62.3%

4割弱の人しか洗濯をしていないようです。使ったらそのまま干して終了、と言った感じでしょうか。

では洗濯頻度ごとに、その理由などを聞かせていただきましょう!

毎日洗います!

・「汚れが付いてそうだから」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「生乾きが気持ち悪いから」(26歳/通信/販売職・サービス系)
・「毎日体を洗うから、毎日洗濯する」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

体の汚れを落とすためのボディタオル。どうしても汚れの付着が気になるという人が、毎日洗濯しているようです。洗濯すれば、確かに清潔に保つことができそう。

週に3回以上は洗いたい

・「毎日ではないですが、なるべく洗います」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「におってきたら、洗う」(28歳/金融・証券/専門職)
・「2つを定期的に変更して使っている」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

毎日だとちょっと面倒でも、週3回くらいならあまり負担にならないかも!? においの発生は、雑菌が繁殖している証拠かも。やはりこまめに洗いたいですよね。

週1で洗濯します!

・「普段はお風呂でゆすいでる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「雑菌などがついているかもしれないからです」(30歳/その他/その他)
・「ボディーソープで洗ってるので」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「なんとなく週末に洗う」(31歳/医療・福祉/専門職)

週末にまとめて洗う、という声も数多く見られました。できることなら、雑菌の繁殖を防ぐためにも、しっかり乾燥させておきたいですね。

まとめ

ボディタオルの素材はさまざまで、ナイロン製のものだとすぐに水分が切れて乾いてしまう、なんていうこともあるでしょう。しかしもしかしたら、そこには目に見えない汚れや雑菌がついているかも! できることなら、こまめに洗濯するのがよさそうです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年04月05日に公開されたものです

SHARE