お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

隣の音が聞こえる……!? ゴキブリが! 「気に入らなかった家」ってある?

住んでリラックスできる家こそ、自分にピッタリの部屋。でも、引っ越してみて「なんか違うな……」と感じてしまった家もあるのでは? そこで、マイナビニュース会員の500人を対象にこれまで住んだ家で「気に入らなかった家」があったのかどうか聞いてみました。


■これまであなたが住んだ家で「気に入らなかった家」はありますか?
・はい:23.2%
・いいえ:76.8%

「はい」と答えた人が2割強と少なめ。やはり、引っ越しの際はお部屋選びを慎重に行っている人が多いということかも。でも、やっぱり住んでみて「こんなはずでは……」と思った人もいるはず。そこで、「はい」と答えた人にどんな部分が気に入らなかったのか具体的聞いてみました。

<騒音>
・アパートで想像以上に隣との壁が薄かった。咳の音が聞き取れるほど。(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/30歳/男性)
・マンションのくせにやたら壁が薄く、上からの音もかなりうるさい。(ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職/33歳/女性)

<日当たり・湿気>
・せっかく南向きの窓があるのに、隣の建物のせいで日当たりが悪かったこと。(その他/その他/24歳/男性)
・湿気があり、家具などがかびた。(情報・IT/技術職/31歳/女性)

<虫>
・1階がラーメン屋で、むちゃくちゃでかいゴキブリが出まくった。(機械・精密機器/営業職/35歳/男性)
・近くに草むらや下水があり、虫がたくさん出た。(情報・IT/技術職/24歳/女性)

<その他>
・マンションの共用廊下が汚い。何度言っても1年に2回くらいしか掃除してくれない。(金属・鉄鋼・化学/技術職/35歳/男性)
・霊が出た。(アパレル・繊維/クリエイティブ職/41歳/女性)

具体的には、騒音や日当たり、虫が出る……といったことや中には霊的な話も挙がりました。それについての対処法を聞いてみたところ、虫は殺虫剤を用いる、騒音などは管理会社に相談するといった対策している人もいましたが、ほとんどの人が更新まで我慢するか、引っ越しを選択している人が多い印象でした。

慎重に選んでいるつもりでも、実際に住むと「アレ?」ということもあるもの。早いタイミングでの引っ越しはつらいと思う人も多いと思いますが、「どうしても!」というときにすぐに引っ越せるような対策をしておくことも、もしかしたら必要かもしれませんね。

【アンケート対象】
調査時期: 2014年3月14日~3月16日
調査対象:マイナビニュースの女性会員調査対象数:500人
調査方法: 回答者限定ログイン式アンケート

文/戸川光里

※この記事は2014年04月04日に公開されたものです

SHARE