お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

卒業アルバムによくあること10選「なぜか学校周辺の空撮が載っている」「他校の卒アルでかわいい子を探す」

卒業式にもらう卒業アルバム。個人写真や行事写真、部活の写真など思い出がたくさん詰まっていますよね。今回は、卒業シーズンにぴったりの、「卒業アルバム」によくあることを、10個まとめてみました!

【あなたの高校の珍しい行事や校内ルールは?「スイカ盗ったら退学」「梨盗ったら退学」「パン屋で合言葉を言うと半額」】

●なぜか学校周辺の空撮が載っている。(28歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

学校周辺を上空から撮影した写真が載っていることが多いですよね。でも、自分の学びやが、「空から見るとどんなふうになっているのか」知れるのはいいことです。

●目立つことだけに特化した個人写真の生徒がいる。(36歳男性/建設・土木/技術職)

一人だけ仮装して写っている生徒がいると、目立ちますからね。今ではネットにさらされたりするので注意です(笑)。

●帰宅部だと部活写真ページを開くのが苦痛。(36歳男性/建設・土木/技術職)

あまり自分に関係のないページですから、特に思い入れがないとどうでもいいと思ってしまうのでしょう。

●他校の卒業アルバムでかわいい子を探す。(37歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

他の学校の友達や、大人になってからの知り合いなどに見せてもらう機会があると、かわいい子や好みの子を探してしまうものです。有名人探しをする人も中にはいますね。

●好きな子の写真はやっぱり気になる。(33歳男性/医療・福祉/専門職)

好きな女の子や男の子の個人写真や集合写真は、くまなくチェックしてしまいがちです。元カノをチェックすることもありますよね。

●クラスのグループ写真で分かる仲の良さ度。(23歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

だいたい5つくらいのグループに分けられるので、あまり仲の良くない組み合わせが出ることもあります。その際は、微妙に距離が開いていたり、よそよそしい笑顔だったりします(笑)。

●行事写真で自分が写っていないか探す。(22歳女性/学生/その他)

体育祭などの格好いい写真が使われていたりするといいですよね! ただ、たまに「写りの良くない写真」が使われていることもあったり……。

●校長写真の存在感がすごい。(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

以前、1ページまるまるドドンと載せてある卒業アルバムを見たことがあります。

●個人写真は普段笑い慣れていないやつがすぐ分かる。(33歳男性/自動車関連/販売職・サービス系)

不自然な笑顔だったり、大げさに歯を見せていたり、慣れていない感がすごいですよね。特に男に多い気がします(笑)。

●寄せ書きページは悲喜こもごも。(33歳男性/マスコミ・広告/専門職)

アルバムの後ろの方にある寄せ書き用のページですが、びっちり書き込んである人、白紙の人などさまざまです。

以上、卒業アルバムにまつわる10の「よくあること」でした。長いこと自分の卒業アルバムを見ていない人は、久しぶりに見てみませんか? 「そういえばあんなことあったな」と当時の思い出がよみがえるかもしれませんよ?

(貫井康徳@dcp)

※この記事は2014年03月12日に公開されたものです

SHARE