お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

萌えキュン? それとも幻滅した? 初めて彼女の“すっぴん”を見た男性の本音

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

最近「整形メイク」や「半顔メイク」と呼ばれる、すっぴんの面影がまったくないほど見違えてキレイになるメイクが話題になっています。それを見た男性からは、「化粧でここまで変わるのか」と驚きの反応が続出。実際、男性は「女性のすっぴん」についてどう思っているのでしょうか。男性のみなさんに「初めて彼女のすっぴんを見たときの感想」について聞いてみました。

幼く見える

「いつもキリッとしたメイクだから、すっぴんだと幼く見えて、あどけなさがかわいい。隙がある感じが逆にいい」(24歳/出版)

美人系のメイクをしている人は、すっぴんの印象がやわらかく感じられるそう。そのギャップ、うらやましいです……。

眠そう

「普段猫のようなつり目の彼女。すっぴんは目がトロンとたれていて眠そうな感じ。真逆の印象になるなんて、化粧ってすごい……」(23歳/建築)

猫メイクやギャルメイクをしていると、ちょっと気の強そうなイメージがありますが、眠たげな目元も意外と好まれますよね。メイクならどちらも手に入ります。

詐欺だと思った

「つけまつ毛とカラコンをしていた彼女。でも、全体的にはナチュラルメイクだから、すっぴんもそんなに変わらないと思っていたのに、眉毛は途中から生えてないし、目の大きさもちがう。好きな気持ちは変わらないけど、騙されたなと思った。この経験のおかげで、女性を見たとき、すっぴんが想像できるようになった」(22歳/IT)

せめて面影だけは残すくらいのメイクにとどめておかないと、詐欺だと言われてしまうことも。盛りすぎには注意したいところです。

自然体でいい

「あまり化粧をしない彼女。たまにバッチリメイクをしても、時間が経つとほっぺたにマスカラの繊維が落ちていたり、アイシャドーが顔についてキラキラしていて、あまりキレイだとは思わなかった。すっぴんのほうが清潔感があっていいと思う」(27歳/飲食)

ありのままを受け入れてくれる人も多いよう。すっぴんに自信がないとなかなかできませんが……。

努力をねぎらう気持ちになった

「彼女は肌もキレイでまつ毛も長いと思っていたけど、すっぴんは全然そんなことなかった。毛穴が目立つ肌に、短いまつ毛、血色の悪い顔(笑)。でもメイクで努力していたと知って、苦労しているんだなと思った」(25歳/アパレル)

その努力を買ってくれるのであれば、女性も報われますよね。理解があるいい彼氏さんです。

男性のみなさんは、すっぴんについていろいろ思いを巡らせているようですが、すっぴんを見たからといって、好きという気持ちに揺ぎはないみたいです。「化粧で女は化けるから、あらかじめ覚悟している」(25歳/アパレル)なんて意見も。女性のみなさんは彼氏に「すっぴんの感想」を聞いたことがありますか?

(藤田佳奈美+プレスラボ)

※この記事は2014年02月28日に公開されたものです

SHARE