お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友だちの彼氏に告白されたらどうする?「断る(63.1%)→告白してきた時点で浮気だと思うから」

告白される女性友だちの彼氏から告白されたら、どうしていいかわからなくなりますよね。顔も性格もタイプだったとしても、告白を受けいれたら友情が消滅してしまうかもしれません。こんなとき、あなたならどうしますか? 働く女性に聞いてみました。

Q.友だちの彼氏に付き合ってほしいといわれたらどうしますか? 顔、性格ともに自分の好みに合っているものとして想像してお答えください。
A.断る……183人(63.1%)
 友だちと別れるなら考える……83人(28.6%)
 自分に恋人がいなければ考える……35人(12.1%)
 友だちに相談する……18人(6.2%)
 OKする……3人(1.0%)
 その他……6人(2.1%)

やはり大多数が「断る」と回答。友だちのことを考えると、この選択しか思いつかないようですね。それでも、好みのタイプだったら悩むのも事実。OKしてしまう人も見受けられました。まずは「断る」派の意見を紹介します。

■彼女の友だちに告白する男は信用できない

・「告白してきた時点で浮気だと思うから」(29歳/印刷・紙パルプ/営業職)
・「友だちの彼氏だから。だいたいそんなことを言ってくるような人なら友だちに真実を告げる」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「友だちに悪いからいくら好みでも友だちの彼氏という時点で恋愛対象から外れます」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

女の友情を守ることはもちろんですが、彼女の友だちに言いよるなんてどーなの!? 浮気しやすいのかと疑ってしまいます。

■友だちと別れてくれるの?

・「友だちと付き合っている限りは断り続けるが、別れてしばらくしたら考えてもいいと思う」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「別れる理由にもよる。そこがもう破綻状態なら考えるが、単純に男が乗り換えたいだけなら嫌」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「きちんとケジメをつけてくれるなら、友だちと別れた後に付き合うことを考える」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

「友だちと別れるなら考える」人たちでも、口約束だけでは信用していません。きちんとけじめをつけたうえで告白してくれるなら、前向きに考えるようですね。

■フリーは寂しいから……

・「まずは友だちとして付き合いたいと思う」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「こういうパターンも意外とよくあるから」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「せっかくなので考えます」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「自分に恋人がいなければ考える」と答えたグループは、気持ちが揺れてしまうようですね。私だって彼氏が欲しい。せっかくのチャンスと考えれば、友だちには悪いけれど受け入れてしまうかも。

■そんな話は信じられない

・「友だちがどう思っているかによる」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「友だちと仲が悪くなるのは嫌だから」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「友だちがいいと言えば考えるかもしれない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「友だちに相談する」人たちは、彼の裏切りを放置できない、友だち思いのタイプ。友人に報告するということで彼とは気まずくなりますが、それよりも友情を選んだようです。

■もちろんOK!

・「友情より愛だから」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「気持ちがあったら仕方ない」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

少数ではありますが、友だちの彼でも付き合いたい相手だったらOKするという人も。「友情より愛」とは思いきった意見ですね。修羅場に発展しませんように……。

お互いに学生時代の同級生だったりすると、友だちの彼に会う機会も少なくないですよね。最初から友だちの彼は恋人候補にならないと思っていても、相手がそう思っているとは限りません。このような状況になったときには、友だちと友だちの彼氏、そしてあなたが最終的に納得のいく結論が導き出せるといいですね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年2月にWebアンケート。有効回答数290件。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

※この記事は2014年02月28日に公開されたものです

SHARE