お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ナンバープレート人気ランキング! 3位「富士山」、2位「品川」、1位は?

保険の窓口インズウェブは、全国の男女2,286人を対象に、2013年10月31日~12月5日にかけて「ナンバープレート」に関する調査を実施した。

●8割がマイカーの地域名表示に「満足」

まず、現在のマイカーの地域名表示に満足しているか尋ねたところ、83%が「満足」と回答した。不満と回答した人にその理由を聞くと「もっとかっこいい名称がいい」「地域のくくりが広すぎる」「住んでいる地域と違うので違和感がある」などの声が寄せられた。

現在のマイカーの地域名表示に満足していますか?

自動車ナンバープレートで、かっこいいと思う地域名について聞くと、1位は「湘南」だった。2位は「品川」、3位が「富士山」、4位が「横浜」と続く。平成14年にご当地自動車ナンバーとして導入予定の「世田谷」は6位にランクインしている。

かっこいいと思うナンバーはどこですか?

まとめ

ご当地ナンバーの導入について賛成するかという問いでは、「どちらでもよい」(59%)、「賛成」(36%)、「反対」(5%)だった。賛成派の意見としては「地元意識が高まる」「郷土色があっていい」などが挙げられたが、反対派からは「他県の人には何県かわからない」「複雑になるほどコストが増える」といった意見が寄せられている。

※この記事は2014年02月28日に公開されたものです

SHARE