お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ブログに求めるものは何?自分と同じ属性の相手とつながりたい意向が明らかに

読者とのコミュニケーションは、ブログを続ける上で楽しみの1つだと思いますか?

トレンド総研は、2月10日~13日の期間、10代~60代で個人ブログのアカウントを持ち、定期的に更新している男女500名を対象に「ブログ」について調査を実施した。

【ガラケーユーザー、約6割が「スマホ必要ない」】

●半数以上がブログを通して読者とコミュニケーション

ブログを通じて、読者とコミュニケーションをとることはあるか尋ねたところ、 「よくある」が21%、「たまにある」が54%という結果になった。あわせて75%のブロガーが、日常的に読み手とコミュニケーションを楽しんでいることがわかった。

次に、読者とのコミュニケーションは、ブログを続ける上で楽しみの1つだと思うかという問いでは、86%が「そう思う」と回答した。 年代(10~60代)・性別(男女)に見ても、「そう思う」と回答した人8割前後にのぼる。

特に、10代(90%)・20代(91%)・30代(88%)においては、いずれも比率が約9割と高い割合を示した。

01.jpg
読者とのコミュニケーションは、ブログを続ける上で楽しみの1つだと思いますか?

●6割が自分と同じ属性の人のブログを閲覧している

また、自分と同じ属性のブロガーが開設したブログを、普段閲覧しているブログとして挙げる人が58%と多く、「自分と異なる属性の人」(38%)や「芸能人・有名人」(35%)などの回答を上回った。

閲覧しているブログに対して、コメントをしたことがある人は72%、閲覧しているブログに対して、もっと気軽にコメントを送りたいと思う人は58%だった。読み手・書き手のコミュニケーションをもっと活発化したいというニーズを持つブロガーも多いようだ。

※この記事は2014年02月28日に公開されたものです

SHARE