お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚女性の発言に未婚者のイライラMAX! 「なんで結婚しないの?」「自由があっていいよねー」

あごに手を当てる女性結婚、それは人生のターニングポイント。そこに到達したとたん、自分が人生の勝者とばかり、なぜか態度が変わる女性たち。そこで、既婚女性が放った言動に対し、未婚女性がイライラしたことを聞いてみました。女性の本音がさく裂なので、未婚女性も既婚女性も要チェックです。

【結婚がすべてだと思っている女子の特徴「将来の夢はお姫さま」】

結婚が全て!という考えにイラつく!

・「なんで結婚しないの?」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「結婚・出産しないと女性じゃない発言」(27歳/電機/事務系専門職)
・「『あなたも大丈夫だよ~』と、まるで未婚が悪いみたいに言われた」(33歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「『それだから結婚できないのよ』という。別に皆が結婚したいと思わないのに」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

結婚はとってもデリケートでプライベートな領域です。むやみに口をはさんでほしくないものですね。

いきなり上から目線にイラつく!

・「『ずっと仕事しなくちゃいけなくて大変だね』と言われたこと」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「『旦那がいるから孤独死じゃない』と上から目線で言い放ったとき」(27歳/金属・鉄鋼/技術職)
・「『結婚できない人には問題がある』とか言い出す」(25歳/小売店・営業職)
・「いつも余裕の態度で、こっちの恋愛話を聞いてくる」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

結婚したとたん、まるで「既婚女性=神」のような発言ですね。もっと配慮ある発言でお願いします。

「独身はいいよね」と言う目線がイラつく!

・「自由があっていいよねー」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「『独身はいいよね、好きな仕事ができてお金も時間も自由に使えて』という皮肉。行間に『結婚できない哀れなアラサーね』というニュアンスが見え見え」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分は結婚して自由がなくて大変だけど、でも結婚>独身なの……という考えがバレバレの発言。周りの人は「それって嫌み?」って思っているかもしれません。

家族の自慢がイラつく!

・「聞いてもないのに夫自慢」(26歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「子どものかわいいという話ばっかり」(31歳/生保・損保/専門職)
・「結婚の素晴らしさや子どものかわいさを延々と語る。言われなくてもわかるって」(32歳/小売店/販売職・サービス系)


夫と子どもの自慢は、話している本人以外は楽しくありません。周りの空気を読む気づかいが欲しいですね。

確かに結婚とはおめでたいことです。でも、いまの世の中、結婚が女性の幸せの全てではなく、さまざまなライフスタイルを選択できる時代です。それを履き違えて「結婚=勝ち組でございます」と考えしまうと、孤立してしまうかもしれません。女性は「結婚」に対するアンテナを常に高くはっているので、既婚・未婚に関係なく相手の立場を思いやる気づかいが大切ですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数231件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月27日に公開されたものです

SHARE