お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コレでマンネリ解消!? お財布にやさしい節約デート6選「座禅デート」「工場見学デート」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

恋人との付き合いが長くなると、どうしてもマンネリ化してくるのがデートの行き先。とはいえ、毎回お金をかけた遊びや遠出はできないですよね。そんなときカップルたちはどんな工夫をしてデートしているのでしょうか。節約上手な女子のみなさんに「アイデアデート」を教えてもらいました!

座禅デート

「お寺で座禅を体験しに行ったことがあります。けっこうカップルで来ている方もいて安心しました。今度は写経にも挑戦してみたい」(25歳/通信)

風情たっぷりのお寺の境内で座禅を組み、精神統一。心の整理整頓をすれば、人生のマンネリ解消にもなるかも!? 写経や写仏も1,000円程度から体験できるお寺が多いようです。

低山ハイキング&スーパー銭湯デート

「電車で日帰りできる低山でハイキングをし、下山後はスーパー銭湯へ。温泉で汗を流してからビールで乾杯する瞬間が至福です!」(27歳/印刷)

最近のスーパー銭湯は、サウナや露天風呂はもちろん、休憩所や飲食エリアもかなり充実していて一日ゆっくり楽しめますよね。ただ銭湯へ行くというだけでなく、ハイキングで汗をかいてからというのがまたリフレッシュ度を倍増させてくれそうです。

工場見学デート

「飲料やお菓子の工場などで、無料で見学ができるところへ行くとかなり楽しめます。ビール工場では、試飲をしすぎて2人ともすっかりほろ酔いでした」(23歳/商社)

入場無料で楽しめ、試食や試飲まであるとは至れり尽くせり。事前予約が必要なところが多いので、ホームページなどで確認してからお出かけしてくださいね。

ガチな体育会系デート

「元ソフトボール部の私と、元野球部の彼にとっては公園でのキャッチボールは定番デート。まわりの人が引くぐらいガチで練習します(笑)。さらに、バッティングセンターで締めくくるのが贅沢なコース」(25歳/デザイナー)

スポーツは比較的お金がかからず楽しめるアクティビティ。公園デートのほか、卓球や水泳などの屋内スポーツも、市民体育館を利用すれば数百円で楽しむことができます。

無料の博物館デート

「博物館や植物園など、無料で入れる施設を探してお出かけしています。個人的にオススメなのは目黒寄生虫館」(29歳/アパレル)

東京都目黒区にある目黒寄生虫館は、その名の通り世界で唯一の寄生虫の博物館。隠れたデートスポットとして人気を集めているのだとか!

携帯電話を持たずにデート

「携帯を持たずに一日デート。待ち合わせ場所でお互いを見つけただけで、少しテンションが上がります! 人混みでもはぐれないように注意するので、仲が深まるかも」(31歳/飲食)

多少の不便さがスパイスとなって、いつもの街でのデートも新鮮に感じられそう。たまにはメールやSNSを気にせず、一日過ごすという時間も貴重ですよね。

低予算でもアイデア次第でこんなに楽しいデートプランを立てられるんですね。おうちデートでまったり過ごすのもいいけれど、ときどきこのような個性的なデートにチャレンジしてみると新鮮な気持ちになれそうです! みなさんはオススメの節約デートのアイデア、ありますか?

(のでこ+プレスラボ)

※この記事は2014年02月27日に公開されたものです

SHARE