お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う前はNGだけど彼女になったら許せるかわいいワガママ「会いたいと駄々をこねる」「数十分の遅刻」

タブレットを見る男女男性から見て、女性のワガママは時としてかわいいもののようですが、付き合う前と付き合う後では変化はあるのでしょうか。いくら彼女だからといって、どんなワガママも許されるの? 今回は男性が許せる彼女のかわいいワガママについて調査してみました。

■彼女ならおねだりだって聞いてあげちゃう

・「服やアクセサリーを買ってあげるのは、付き合う前はしないと思う」(24歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「食事などをあえて『おごって』と言ってくること。付き合う前だと引いてしまいます」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「時計欲しいんだよねー。友だち止まりなら言われても、あぁそうですか、で終わる」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼女のおねだりをかわいいと感じる男性は多い模様。しかし、付き合う前にねだったら、冗談のつもりでも「ずうずうしい女」という印象を持たれかねないようです。

■ほどよい束縛も気持ちいい!?

・「夜中に、会いたいと駄々をこねる。なんかかわいいので、ついがんばってしまう」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「自分の行動を縛る(帰りたくないとか)」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「遅い時間の電話」(29歳/医療・福祉/専門職)

熱愛中なら「会いたい」「声が聞きたい」と言われれば、夜中だって男性はがんばってしまうもの。軽い束縛にだって心地よさを覚えることもあるようです。ただし、恋が下降線に入ったころにどうなっているかは神のみぞ知る……。

■ラフな感じも心地いいもの

・「タメ口でしゃべられること。はじめからなれなれしいようだとその後、もっとエスカレートしそうなので」(29歳/サービス業/事務系専門職)
・「おなら。近づいた仲だから」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

タメ口になったということは、より親密になった証拠ともいえるでしょう。そんなほどよい甘えからくる彼女のタメ口ならば、男性にとってはかわいく感じる場合も多いようです。

他人の前では絶対にできない“おなら”も、気を許している証と思ってもらえることも。これはよほど仲が深まらないと難しいかもしれませんね。

■これも長続きさせるため

・「数十分の遅刻。付き合ってるならそれくらい許さないと続かないから」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「食事の時に彼女なら多少高いお店で食事をしたいと言っても許してしまう。些細なことでもめたくないから」(30歳/情報・IT/技術職)

男はなぜ女のわがままを許すのか……。そのひとつの答えがこれ。細かいことに目くじら立てていては、長続きはしないもの。この妥協の積み重ねは“大人になって相手を許す”ことでもあり、幸せへの道なのかもしれません。

時にはかわいい“適度”なワガママで、彼に「頼られている」「甘えられている」「気を許されている」と感じさせるのも、女子の恋愛テクのひとつ。ただし、親しき仲にも礼儀あり! あまりしつこくするとケンカになるので“ほどほど”を見極めましょう。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年2月にWebアンケート。有効回答数 男性186件。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

※この記事は2014年02月27日に公開されたものです

SHARE