お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子の本音! よく食べる女子は好き?「はい(78.8%)→幸せそうに見える」

ドーナツを食べる女性

食欲、それはどうしても抑えられないもの。ご飯からスイーツまで、食べることが好きな女性は多いことでしょう。そんな食欲旺盛な女性を、男性たちはどのような目で見ているのでしょうか? 本音を聞いてみました。

Q.よく食べる女性は魅力的だと思いますか?

はい……145人(78.8%)
いいえ……39人(21.2%)

約8割の男性が「はい」と回答。「食欲が止まらない!」という女性のみなさんも、ひと安心ですね。よく食べる女性のどんなところが魅力的だと感じるのか、理由を聞いてみましょう。

■食べることは、生きること

・「変にダイエットをしているよりは、健康的に見えるから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「生命力にあふれている感じだから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「幸せそうに見える」(29歳/電機/技術職)

女性のダイエットを嫌がる男性は、意外と多いですよね。モデル体型よりも、ちょっとぽっちゃりしているくらいのほうが男性ウケはいいのかもしれません。

■一緒に食事を楽しみたい

・「一緒に食べないと楽しくない。少しの人はすぐに食べ終わっているから」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「あんまり食べない女性とは、レストラン選びとかの楽しみがないから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「自分がよく食べるから、相手が少食だったり、ダイエットアピールみたいなのが鬱陶しい。よく食べる人のほうが気を使わなくていい」(31歳/自動車関連/技術職)

食べることを一緒に楽しみたいという意見も多数。つき合っていれば、一緒に食事をする機会が多くなります。お互いに楽しめたほうがいいですよね。

■よく食べる彼女・妻のいる幸せ

・「どのお店に行っても、おいしいと言ってご飯を食べてくれるので、食事の時間が楽しかった」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「いろいろと知らない穴場のお店を知っていて、食べ歩きをするのが楽しかった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「妻はよく食べるが、きれいな食べっぷりは見ていて気持ちがいい」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

多くの男性は、女性がおいしそうに食べる姿に、魅力を感じているようです。ただ、男性よりも食べる量が多いと、少し話が変わってくるという意見も。

■自分を越えるほどの大食いはちょっと……

・「自分も大食いなので、自分より食べられると引く」(30歳/商社・卸/営業職)
・「男性側が小食にみられていやだ」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「女性が自分より食べたら、肥満体になってしまうと思うのでほどほどに」(28歳/その他/事務系専門職)

たくさん食べる女性の姿は好きでも、「限度はある」という男性もいる様子。加減がなかなか難しいですね……。

少数派ながら、よく食べる女性には魅力を感じないという男性もいました。その理由も聞いてみましょう。

■女性の体が心配

・「よく食べる人は、将来体型が変わりそう」(26歳/自動車関連/営業職)
・「食べすぎると、体重がこっちのほうが気になってしまうから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「がつがつしているのは嫌」(23歳/運輸・倉庫/営業職)

彼女が太ることを懸念する声が多数。やはり問題となるのは「食べすぎ」ですね。

<まとめ>

「男のハートをつかみたいなら、まずは胃袋をつかめ」なんてよく言いますが、どうやら「女の胃袋で男のハートをつかむ」なんてパターンもありそう。女性のみなさん、おいしく食べたほうが、男性も喜んでくれるようですよ。ただし、食べすぎにはご注意を!

※『マイナビウーマン』調べ。2014年2月にWebアンケート。有効回答数 男性184件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年02月27日に公開されたものです

SHARE