お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

少女マンガを読んだことのある社会人男性は43.8%! オススメの作品は?⇒『ハチクロ』『ホットロード』

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

少年マンガを愛読する女子がいるように、少女マンガ好きな男子もいるはず。彼らは女子の夢が詰まった作品を読んで、胸をキュンキュンさせているのでしょうか。今回は22歳~39歳の社会人男性に聞いてみました。

Q.あなたは、少女マンガを読んだことがありますか?
はい……103人(43.8%)
いいえ……132人(56.2%)

家族や彼女、友だちなど、身近な人が持っていた少女マンガを読んだ人、アニメやドラマに興味を持って原作を読みはじめた人など、きっかけはそれぞれ。その中でも、男子が「一番おもしろい」と思った作品を聞いてみました。

<男性だって胸キュンしたいんです!>

◆『ハチミツとクローバー』(羽海野チカ著)
・「インターネット上でおもしろいと評判になっていたので読んだ。評判通り胸がキュンとなるマンガだった」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

◆『君に届け』(椎名軽穂著)
・「今どきめずらしいピュアな恋愛にハマッてしまいました」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

<少女マンガは、女心を学ぶ教科書でもあります>

◆『あずきちゃん』(秋元康原作、木村千歌作画)
・「大人に変わるころの女の子の心理などが学べたので」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

◆『NANA』(矢沢あい著)
・「夢に向かって活動するとともに、女性の揺れ動く気持ちや恋愛観も知ることができて読んでいておもしろかった」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

<ほかにも、男性もおもしろいと思った少女マンガが続々!>

◆『美少女戦士セーラームーン』(武内直子著)
・「“少女マンガ”というくくりだけでターゲットを女性のみにしてしまうのはもったいないほど、設定やストーリーがよくできている」(33歳/情報・IT/技術職)

◆『花より男子』(神尾葉子著)
・「テレビでも放送したことのある有名なマンガです。4人のお金持ちお坊ちゃんと、貧乏なヒロインの壮絶なる恋愛ストーリーがおもしろい」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

◆『のだめカンタービレ』(二ノ宮知子著)
・「少し少年マンガっぽいところもあって、よくできた内容」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

◆『ラブ★コン』(中原アヤ著)
・「背の低い男子と長身の女子の組み合わせが新鮮。テンポもいい」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

◆『ちびまる子ちゃん』(さくらももこ著)
・「笑える楽しさがあったから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

◆『ママレード・ボーイ』(吉住渉著)
・「切ない感じが好きだった」(37歳/通信/技術職)

◆『ガラスの仮面』(美内すずえ著)
・「かなり昔からあるマンガですが、未だに完結しておらず、ストーリーがどうなるのか、主人公のライバル対決や恋愛の行く末も気になる」(30歳/その他)

◆『ホットロード』(紡木たく著)
・「ストーリーが秀逸でおもしろかった」(31歳/機械・精密機器/技術職)

◆『風光る』(渡辺多恵子著)
・「新撰組の話が好きなのでおもしろい」(27歳/法律事務所/事務系専門職)

◆『フルーツバスケット』(高屋奈月著)
・「明るい面と暗い面が絶妙に合わさってできている物語なので」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

◆『桜蘭高校ホスト部』(葉鳥ビスコ著)
・「初めて読んだ少女マンガで、ストーリーが新鮮」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

全体的には、アニメ化やドラマ化された作品が多く挙がりました。アンケートを見ると、少女マンガは「読んでみたら、思いのほかハマッた」という男性陣の意見が多かったです。もし、自分が少女マンガが好きで、彼にも読んでもらいたい! と思ったら、まずはこの中に登場した「男性がオススメする少女マンガ」からすすめてみてはいかが?

(Mina/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』調べ。2014年1月にwebアンケート。有効回答数235件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年02月27日に公開されたものです

SHARE