お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

われながらウンザリ! 女性が思う「だから女って嫌!」と感じる行動⇒「悪口を言う」「生理時の不安定」

化粧をする女性女性特有の行動には、同性から見ても思わずウンザリしてしまうようなことが色々あります。自分自身も同じような経験がないとはいえないだけに、罪悪感や面倒くささを感じてしまうことも。そこで今回は働く女性にアンケートをとり「だから女って嫌!」と感じる行動やエピソードを教えてもらいました。

【あなたの嫌いな色で分かる、性格心理とは?「赤を嫌う:挫折感」】

話好きが高じて……

・「他人のうわさ話ばかり。しかも仕様もない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)・「見えの張り合い。特に服装とか恋愛とか……疲れた」(24歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

この手の回答は非常に多かったです。ただ、話すことが、多くの女性のストレス解消のひとつとなっている側面もあるため、なかなかなくならないのが現実といえそうです。

一緒だと安心します

・「群れたがること。そして群れない女子の悪口を言うこと」(27歳/情報・IT/技術職)
・「仲良く連れだってトイレに行く、本当に気持ち悪い」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ネチネチして陰気な嫌がらせとかすること」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

他人と同じと言うことはある意味安心感につながるため、誰かと一緒に行動したいと多くの人が感じているのかもしれません。ただしエスカレートして誰かを攻撃対象にするのは良くないですよね。

できれば自分はやりたくない

・「自分のことだけど、生理のときに情緒不安定になるところ。不機嫌になったり涙もろくなったりして困る」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

体調が悪いときは自分をコントロールできずに、不快な気持ちになってしまうことも。あまり深く考えずに、それを受け入れて気にせず振る舞うのがいいかもしれませんね。

・「車内で化粧する人」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「飲み会で気に入った男子と先に帰ってしまう」(33歳/医療・福祉/専門職)

公共機関での化粧など、女性らしさに欠ける行動は極力控えたいものですね。

今回は団体行動やうわさ話、悪口といったような、女性が集まることで起こる特有の行動が多くみられました。このような行動に不快感を持っているのであれば、自分だけでも今日からやめてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数300件(21歳~33歳の働く女性)

※この記事は2014年02月26日に公開されたものです

SHARE