お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同僚に恋愛相談をした結果→「欲求不満だといいふらされた」「社内中のうわさに」

同僚に恋の相談をすると職場の同僚は一緒にいる時間が長いので、友だちのような仲に発展することもありますよね。プライベートでも遊んだり、悩みを相談したりすることもありますが、恋愛相談は要注意かもしれません。今回は、同僚に恋愛相談をして、嫌な思いをした女性たちのエピソードを紹介します。

■女の「内緒ね」は信用できない(レイさん/32歳/アパレル)

「少し前まで、40代後半の男性とつき合っていました。彼には悪いのですが、ちょっと恥ずかしくて、誰にも彼のことは話していませんでした。でも、スマホに保存していた2ショット写真を、うっかり仲の良い同僚に見られてしまって……」

嘘をついてまで隠したくはなかったレイさん。彼氏であること、年の差のことなど、同僚に話したそうです。

「15歳以上も年の差があると、考え方が大きく違ったり、話が合わなかったりして大変なことも多いんです。その同僚も親身になって話を聞いてくれて、何だか安心していろいろ相談してしまいました。ただ、ほかの人には知られたくなかったので、『会社では秘密にしておいてね』と念を押しました」

同僚も「わかってるよ、内緒ね!」と言ってくれ、レイさんは一安心。相談できる友だちができて、うれしかったそうです。

「翌日、食堂でお昼ご飯を食べていたら、入社以来あまり交流のなかった同期の女子社員から『彼氏の話、聞かせて?』と声をかけられたんです。『すっごく年上の彼氏なんでしょ? 後学のために聞かせてよ』と。私は、驚いてしまって声も出ませんでしたよ。女の『内緒ね』なんて、信じた自分が馬鹿でした」

「絶対に秘密ね」「ここだけの話だから」なんてフレーズには要注意。それが守られることはないのですから……。

■女の敵は女(イズミさん/28歳/ソフトウェア)

「今の会社に入社したばかりのころ、とても仲よくしていた同期の女子社員がいました。お互い彼氏がいなかったので、プライベートでもよく遊んだり。社会人になってからできた初めての友だちだったし、すごく大切に思っていたんです」

しかし、入社して1年が過ぎたころ、イズミさんに恋人ができて状況は一変しました。

「そのころ、何か相談できるような友だちは、彼女しかいませんでした。だから、恋人ができたことを報告して、相談というか、ノロケというか……。まあ、誰かに話したかったんですよね。彼女はすごく喜んでくれて、いろいろ話を聞いてくれました。でも、それはどうやら本心ではなかったようです。別の同僚が教えてくれたのですが、私のいないときに私の悪口を言っているというんですよ」

「上司の○○さんと体の関係を持った」「やりたくない仕事が回ってこないように、上司に媚びている」「同期社員をいつも見下して、馬鹿にしている」など、根も葉もないうわさを、社内で吹聴されてしまったそうです。

「幸いにも、真に受ける人がほとんどいなかったのですが、ショックでしたね。それまで親友だと思ってつき合っていたのに。私に人を見る目がなかったのかもしれません」

イズミさんの悪口を吹聴したことで、すっかり社内で孤立してしまった同僚は、その後しばらくして、会社をやめてしまいました。そこまでしてイズミさんをおとしめなくてはならなかったのは、単なる嫉妬?

■こんなモテ期はお断り!(エミさん/29歳/商社)

「会社の同僚に恋愛相談をしたせいで、不本意なモテ期が到来しました。私は顔もスタイルも取り立てていいわけではなく、仕事っぷりもそこそこ。男性からモテるタイプではありません」

エミさんには当時彼氏がいましたが、付き合いが長いせいか、セックスレスに近い状態になっていたそう。

「すごく悩んでいたので、仲のいい女子社員に、相談に乗ってもらいました。真剣に話を聞いてくれて、それだけでもかなり気持ちが楽になった気がしました。ただ、問題はそのあとです……」

なぜか、男性社員から飲みに誘われる回数が増えたエミさん。彼氏持ちなので、「2人で」という誘いはすべて断ったそうですが、エミさんは不思議に思いました。

「飲み会で酔った男性社員から、『エミさん、欲求不満なんでしょ? 早く次の男見つけたらいいのに』と言われて愕然としました……。男性社員からのお誘いが増えたのも、要するに『欲求不満で、すぐにエッチさせてくれそうな女』と思われたからなのでしょうね」

エミさんの相談内容を漏らしてしまった女子社員も悪いですが、それを聞いてすかさず声をかける男性社員も……。ちょっといただけませんね。

同僚と仲がよくなったとしても、相手は仕事上の付き合いだと割り切っている可能性も。仕事の内容や立場など、すべてが同じだと思っていたのに、相手にだけ恋人ができれば「自分が下に見られる」と思ってしまうのでしょうか。嫉妬によって仕事をしづらくなるの避けるためにも、同僚に恋愛相談をするのは避けたほうがいいのかもしれませんね。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年02月26日に公開されたものです

SHARE