お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏以外とキスOKな女子は3割! その理由は? 「いい雰囲気になったらキスしてもいい」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

キスは彼氏としかしないのが普通、と思っていませんか? でも、現代は意外とそんな人ばかりではないようです。実態を知るため、働く女子のみなさんに「彼氏以外とキス」した経験を聞いてみました。

Q.あなたは彼氏でなくてもキスできますか?

「はい」……31%
「いいえ」……69%

彼氏以外とでもOKという人は、なんと約3割という結果に。彼氏じゃない人とキスができるのはなぜなのか。

その理由を具体的に教えてもらいました。

■彼氏がいなければいいでしょ?

・「何度もデートしていて付き合いそうな関係なら」(29歳/建設・土木)
・「彼氏がいればしないけれど、彼氏がいないときは割としたい人としている。したいという気持ちがお互いにあれば、する」(27歳/団体・公益法人・官公庁)

■いい雰囲気になったらOK

・「今は結婚もしてるし無理だけど、若かりしころは雰囲気次第のときもあった」(31歳/医療福祉)
・「なんとなくいい雰囲気になったらキスしてもいいと思います。彼氏がいたらしませんが、彼氏がいない時期なら、そのあと付き合うことがなくても別に構わないなと思います」(24歳/不動産)

■ただしイケメンに限る!

・「タイプの人なら誰でもできる」(27歳/金融・証券)
・「かっこよければいい」(25歳/金融・証券)

「できる派」は、彼氏がいなければOK、好意を持っているならOKと考える人のようです。しかし、なかには「キスは挨拶だから。日本ではあんまりしないけど」(28歳/金融・証券)というグローバルな意見も。

続いては、彼氏以外の人とのキスエピソードについて聞いてみました。

■酔った勢いで……

・「友だちは酔うとキス魔になる」(27歳/電機)
・「飲みの席で、草食系男子が寄ってきたのでほっぺにした」(30歳/情報・IT)

酔った勢いでしてしまった、という人は多いようです。酔いがさめて激しく後悔してしまった、なんてことにならなければいいのですが……。

■嫌だったのに!

・「ファーストキスは好きではなかった男の子に奪われてしまい、ショックだった」(22歳/その他)
・「フランスでおじさんに話しかけられ、帰り際の挨拶でほっぺにキスを要求されたのでしようとしたら口にしてきた……」(32歳/医療・福祉)

これはもはや、事故だったと割り切るしかないのかもしれません。

■ちょっと切ない?

・「片思いしていた先輩と、相手の気持ちもわからないまま、欲求のおもむくままキスをしてしまった」(24歳/小売店)
・「気になっていた彼と2人きりになり、その後彼の家へ。迫られて断れませんでした」(29歳/学校・教育関連)

キスをしてから恋人同士になった、という話は多くありましたが、このお2人はその後どうなったのか気になるところです。

<まとめ>

彼氏以外の人とキスするのは気が引けるものの、体験談を聞いてみると、ちょっと刺激的な思い出になっているようですね。あなたは、彼氏以外の人とキスをしたことはありますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月25日に公開されたものです

SHARE