お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気分最悪! 男性が嫌いな女性の言葉「てゆうか~」「かわいい~」「意味わかんない」

男性男性に聞いてみると、女性が何気なく使っている言葉に、不快感を感じることもあるようで……。具体的にどんな言葉が嫌われるのか、今回男性にアンケートをとり、女性に言われてイライラしてしまう言葉やその理由をあげてもらいました。

のびのびがイライラ~

・「『どうしよう~』という、どっちでもいい言葉」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「『てゆうか~』とか、語尾が伸びた要領を得ない会話をされるとイライラする」(26歳/建設・土木/技術職)
・「『かわいい~』というワード」(26歳/情報・IT/技術職)

語尾をのばす話し方にイライラすると言う回答は多かったです。最近の女性に特に多い「かわいい」というフレーズも、多用すると嫌味のように聞こえてしまうようなので注意が必要ですね。

理解不能です

・「『なんで?』と何度も聞き返されるとイライラする」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「意味わかんない」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「『どーしよ、どっちがいい?』と聞くのに、自分の期待した答えではないと不機嫌になること」(31歳/機械・精密機器/技術職)

これを言われてしまうと、男性はその後の対応に困ってしまうかもしれません。無理に困らせるような発言は控えたほうがいいかも。

その一言が別れのキッカケ?

・「何か質問をすると『それ前言ったけど』みたいなことを言われるとイライラします。自分中心の考えが嫌です」(29歳/マスコミ・広告/クリエーティブ職)
・「上から目線の細かい注意」(28歳/建設・土木/技術職)

これらはちょっと相手を見下すような言葉になってしまうので、言われたほうとしてはイライラとしてしまうことも。たとえ気づいたとしてもそれをストレートに言うのではなく、言葉を選んだほうが良さそうです。

・「男のくせに」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「デート中につまらないと言われると気持ちがなえてイライラしてしまう」(31歳/電機/技術職)

デートをつまらなくしている理由はなにか原因があるはず。お互いが楽しめるようなデートになるよう、日々の努力が必要かもしれません。

・「給料の額をリアルに聞かれる。そして『へぇ~、そんなもんなんだ……』と」(26歳/自動車関連/技術職)

そんな、少しがっかりしているような反応をされたら……、「お金で判断してる!?」なんて男性側ががっかりですよね。女性は、男性のプライドに関わる質問をした場合は、返事も気を使ったほうがよさそうです。

今回は「回答に困るような質問」、「語尾がのびる言葉」などの回答が多くあげられました。もしこれらを頻繁に使っている人、少し減らす努力をしてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年1月にWebアンケート。有効回答数154件。22歳~33歳の社会人男性)

※この記事は2014年02月24日に公開されたものです

SHARE