お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女の部屋がズボラだったら、どう? 「がっかりだ」「掃除洗濯くらいしなよ」

外で会うときはメイクもファッションも完璧にこなしている女性であっても、いざ部屋にお邪魔してみると、意外に掃除ができていなかったり、もので雑然としていたりすることも珍しくありません。

そのギャップが大きいと恋が冷めてしまう可能性もあるだけに、気をつけたいポイントとも言えます。

そこで今回は社会人男性にアンケートをとり、部屋のズボラさが目立つ女性をどう思うか聞いてみました!

Q.お部屋がズボラな女子をどう思いますか?

・引いてしまう……53.2%

・気にしない……46.8%

引いてしまう「清潔感は大切」

・「程度にもよるが、あまりにひどいと、引きます」(37歳/情報・IT/技術職)

・「清潔感は大切だと思う」(27歳/建設・土木/技術職)

・「掃除洗濯は女子なら普通にできてほしい」(31歳/機械・精密機器/技術職)

やはり女性は、ある程度の家事はしっかりとこなしてほしいというのが男性の本音のよう。男性が思わず引いてしまうほどズボラさ加減なら、将来的なことも不安視されかねません。

・「人を呼ぶときは最低限きちんとすべきだから」(29歳/建設・土木/技術職)

・「いくら着飾っていたとしても、部屋を見てがっかりすることはよくあると思います。デスクの汚さで部屋の汚さもわかると思うので、デスクの汚い女性はそうなんだと勝手に決めつけて見下してしまいます」(29歳/学校・教育関連/営業職)

部屋の片付けができないということは、心に余裕がないという表れでもあるかもしれません。せめて他人を部屋に招待するときは、それなりにキレイにする心構えは持っておきたいものですね。

気にしない「忙しい人もいる」「一緒に直していけばいい」

・「常にきちんとしているほうが気を使う」(27歳/電機/技術職)

・「神経質すぎる人よりはいいと思う」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「完璧な人間はいないのでいいと思う」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「忙しい人もいるので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

本当に掃除をする時間さえないとなれば、ある程度のズボラさが残るのも仕方がないもの。常に完璧主義となると、彼もキレイにしていなければ怒られる可能性があるので、ちょっと疲れてしまうかもしれませんね。

・「昔つきあっていた子は、とてもかわいかったけど部屋を掃除し忘れたりしていました。多少のズボラさはかわいさになります」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「自分もズボラなので、逆に親近感がわく」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「一緒に直していければいいと思う」(31歳/不動産/専門職)

少し欠点があるくらいのほうが親しみやすいと感じる男性も多いよう。寛大な彼と一緒ならズボラな性格も少しずつ改善していけるかもしれません。

今回のアンケートでは、「引く」と「気にしない」が半々という結果となりました。あなたがもし片づけが苦手ということであれば、無理しない程度に日ごろからキレイさを心がけてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年1月にWebアンケート。有効回答数237件。20歳~40歳の社会人男性)

※この記事は2014年02月21日に公開されたものです

SHARE