お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンに誘われない女子の特徴「お世辞が言えない」「天然小悪魔」「自分専用のご飯を注文する」

隣同士に座る男女気楽にわいわい過ごせる女友だちの存在はありがたいもの。ただ、いくら仲がよくても、異性が絡む場面では一緒にいたくないこともありますよね。そこで今回は、合コンに誘いたくない、同性の友だちについて、女性たちの本音を聞いてみました。

【男性に聞いてみた! 働く女子の合コンNG行動】

■素直すぎると合コンに呼ばれない?

・「お世辞が言えない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ストレートに言いすぎる人。同性ではよくても合コンでは失礼に当たることを言ってしまいそうだから」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・「正直すぎる子。うっかり失言なんてされたら困る」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

素直だったり、ストレートに意見を言ったりしてくれる人柄はステキですが、合コンには不向きかも。

■迷惑をかけられると困る!

・「人の悪い面(この子ってこう見えて部屋汚いんだよ、不倫してたんだよ、など)を平気で言う子。陥れようとしているのかと疑う」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「悪酔いするタイプの友だち」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「いわゆる尻軽は誘いたくない。自分まで同じ種類の人間だと思われてしまうから」(31歳/生保・損保/営業職)

合コンはチームワークが大事。いくら友だちとはいえ、迷惑をかけられるのはゴメンですよね。

■協調性も必要

・「自分が中心になりたがるタイプ。場の雰囲気を読まずに、険悪なムードになりそうだから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「わがままタイプや不満の多い子。前にわがままな女の子を合コンに誘ったら、『私、みんなとご飯取り分けるのヤダ~』と、自分専用のご飯を注文されて、全員ドン引き」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「イケメンがいなければ、退屈そうにする人」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

男性陣の顔を見た途端、スマホをイジリはじめたる人も。ちょっとはがまんして協力しなよ! と言ってやりたくなりますよね。

■友だちの見たくない一面

・「男好きで異性の前で態度が変わる人は、その裏の顔をあまり間近で見たくないので誘いたくない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ぶりっ子の友人です。男性と女性の前で態度がちがうので、対応が面倒です」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「天然小悪魔。愚かな男子をみるのがつらい」(29歳/電機/事務系専門職)

友だちの女の顔。本性など知らず小悪魔に翻弄される男たち。できれば、どちらも見たくないですね。

■私の邪魔をする女

・「美人で気さくな子。誰とでもしゃべれるので、つい男子はみんなそっちにいっちゃうから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分より頭のいい女性。かしこいキャラをきどりたいけど、頭のいい人がいたらキャラづくりが台無しだから」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「かわいくて天然な子。引き立て役になりたくない」(27歳/商社・卸/営業職)

美人で性格のいい女友だちほど、合コンでは邪魔な存在に。自分の出会いが台無しになってしまうかも?

合コンに誘うのは、仲がいい、性格がいいといった部分とは別の選考基準がありそうです。合コンに呼ばれなかったときでも、「私だけ仲間外れにされた」と落ち込む必要はないかもしれません。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年2月にWebアンケート。有効回答数290件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年02月21日に公開されたものです

SHARE