お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

10代のYouTube利用頻度、85%が「週に1回以上」-合同会社ITS調べ

YouTubeの利用頻度について

合同会社ITSは、全国の18才以上のインターネットユーザー2,329名を対象に「YouTube 利用実態調査」を実施、結果を発表した。調査期間は2014年1月10日~1月20日。

【スマートテレビ認知率は52.5% 利用したいのは「動画サイト(Youtubeなど)を見る」】

YouTubeの利用頻度において最も多かったのが「週に1回程度利用」で22%。「週1回以上」利用している人は58%、「1度も利用したことがない」と回答した人は13%であった。年代別では、「週に1回以上利用している」人は10代では85%(「ほぼ毎日利用している」人は47%)と最も多く、20代では71%、30代は62%、40代は52%、50代は45%、60代は47%であった。

YouTubeの1回当りの利用時間で最も多いのは「30分未満」で41%、次いで「30分~1時間未満」が28%という結果に。利用頻度別では、「ほぼ毎日利用している」「週に2~3回利用している」人の1回当りの利用時間は「30分~1時間未満」が最も多く、利用頻度が少ない人は1回当りの利用時間も短い傾向にあった。

YouTube の1回当りの利用時間

YouTubeで視聴している動画のジャンル(複数回答)では、最も多かったのが「音楽」(43%)、以降「エンタメ」(18%)、「アニメ」(15%)、「個人が日常風景を撮影したもの」(15%)と続いた。

また、今後視聴したい動画のジャンルとしては、「音楽」(31%)の利用意向は減少傾向にあり、「映画」(19%)「ドラマ」(16%)「エンタメ」(16%)「スポーツ」(14%)「アニメ」(14%)などの利用意向が増加傾向にあることがわかった。

YouTube で視聴している動画のジャンル

※この記事は2014年02月20日に公開されたものです

SHARE