お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

新しいかたちの情報収集 フォローメディア「カメリオ」アプリ正式リリース

「カメリオ」iPhoneアプリ正式リリース(無料)

株式会社白ヤギコーポレーションは18日、見逃したくない情報をユーザーに代わって自動収集するフォローメディア「カメリオ(Kamelio)」iPhoneアプリを正式リリースした。iOS7.0以降に対応。利用は無料。

【視点を変えれば簡単!仕事で「結果が出せる」とっておきの情報収集術】

カメリオは、キュレーションとは異なり、ユーザーが選んだテーマを追いかけるため、アルゴリズムが学習するのを待たずに、すぐに使い始めることが可能。また、ニュースアプリのような大分類カテゴリだけではなく、ユーザーの興味の単位で情報を高精度に深く掘り下げ、重要なニュース記事やブログを自動収集し、提案する。

例えば、“就職活動”というテーマでフォローした場合、テーマの関連性を推測し、採用情報や面接のコツといった就職活動に必要な記事までセレクトして届ける。

独自開発のフォローエンジンで追えるテーマは100万以上。毎日2万以上の記事から、各テーマに関連した情報をリアルタイムで提供する。SNS上での話題性の高さを解析して、各記事の重要さを計測し、特に重要なものはプッシュ通知で通知する。

また、タイムライン機能では、ワンクリックで4,000以上の情報源から、過去1カ月間さかのぼって、関連ニュースやブログなどを閲覧することができる。

今後は、登録したキーワード・テーマだけでなく、利用者がどのようなテーマに興味があるかを事前に察知してレコメンドしたり、SNSとの連携により、同じ興味を持つ人同士がつながることができるようにするなど、利用者の潜在的な情報ニーズを満たす機能強化を予定している。また、文字情報だけでなく、音声・動画などへと情報源の幅を広げていく予定とのこと。

※この記事は2014年02月19日に公開されたものです

SHARE