約9割がバター好き!購入時の重視点は「価格」「味」「容量、サイズ」-マイボイスコム株式会社調べ
マイボイスコム株式会社は、同社が運営する「MyVoice」のアンケートモニターを対象に、第2回目となる「バター」に関するインターネット調査を実施、結果を発表した。調査期間は2014年1月1日~5日、有効回答数は10,529件。
【バターVSマーガリン。ダイエットに向いているのは?「バター」】
バターの嗜好度について尋ねたところ、「どちらかといえば好き」を合わせて「好き」と答えた人は89.8%。バターの利用者は77.8%であった。利用頻度別では、週1回以上利用する人は35.6%、「月に1回以下」が24.2%という結果に。
バターの利用場面では、「料理に使う」がバター利用者の71.0%、「パンに塗る」が54.7%。「料理に使う」は女性高年齢層ほど、「お菓子・パンづくりに使う」は女性若年層ほど多い傾向にあった。
利用しているバターのタイプは、「一般的なバター(非発酵) 有塩/食塩使用」が78.7%、「一般的なバター(非発酵) 無塩/食塩不使用」が28.1%。 「一般的なバター(非発酵) 無塩/食塩不使用」においては、女性若年層で多い傾向に。
バター購入時の重視点は、「価格」「味」「容量、サイズ」が上位3位を占めた。「価格」「容量、サイズ」「食塩不使用タイプかどうか」においては、女性が男性を10ポイント以上上回る結果となり、「メーカー」「商品ブランド」は、高年代層で多い傾向にあった。
※この記事は2014年02月18日に公開されたものです