お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【北海道限定】前略、父さん。知らない間に、北海道限定キティちゃんが増殖している訳で。

昨年15周年を迎えた「ご当地キティ」。北海道から始まり、今や47都道府県に存在するご当地名物として、ゆるぎない地位をその手中に収めました。そんなご当地キティを地域ごとに紹介しようというのが、この企画。

第1回目は、ご当地キティとして最初に世に出た元祖ご当地キティ、北海道の「ラベンダーとコラボしたキティちゃん」からご紹介したいと思います。

これが1998年に登場した初代の北海道限定キティちゃんです。シンプルなデザインです。決して手抜きな訳じゃありません。初代だからこそのシンプルさです。初々しいですね。

北海道のアイドルとして定着してきたラベンダーとコラボしたキティちゃんですが、実はご当地キティの元祖的な存在です。

しかし、そんな元祖で老舗的なこのキティちゃんにも、忍びよるご当地ライバルがいます。

それは「まりもとコラボしたキティちゃん」や、「ラベンダーマイメロディ」の存在です。

そんなライバルに負けないためにか、ラベンダーとコラボしたキティちゃんには年々少しずつ改良が加えられており、実にさまざまなタイプのキティちゃんが、じわじわ増殖中です。

ラベンダー袋に入って「ラベンダー」ぶりをさらに強調したり、札幌時計台の七光りにあやかろうとしていたり。

北海道ご当地戦争から逃避したいという気持ちのあらわれか、すでに車で逃避行をもくろむものも現れ始めています。

じわりじわりと姿形を変えて、進化していくラベンダーとコラボしたキティちゃん。
今後も目が離せません!

(ファナティック)

※この記事は2014年02月18日に公開されたものです

SHARE