お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外と知らない知識「日本でいちばん長い川は信濃川 367km」「世界一はナイル川 6,650km」

「へぇ」となる、意外と知られていないことをご紹介します。

【そこまでやらなくてもいいんじゃないかと思う条例1位「家族が話し合う日を定めた『家庭の日条例』(岐阜県)」】

日本一長い川は信濃川(367km)で、新潟県、群馬県、長野県を流れます。これは東京駅から名古屋駅までのほぼ同じ長さだそう。世界一長い川はアフリカのナイル川(6,650km)。赤道の半径(約6,380km)よりも長い川です。

日本一の川幅は、埼玉県鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の御成橋付近(約2,537m)。「川幅日本一の標」が、この橋のたもとと吉見町の堤防に建てられています。

鴻巣市ではこれにちなんだ「川幅グルメ」が誕生。幅約8cmの「こうのす川幅うどん」をはじめ、「川幅ラーメン」「川幅海鮮丼」「川幅せんべい」「川幅スイーツ」「川幅漬」「川幅カツ」「川幅パスタ」を楽しむことができます。

(OFFICE-SANGA)

※この記事は2014年02月16日に公開されたものです

SHARE