お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専業主婦願望がダダ漏れ!? 女子から見た「恋人止まり女子」の特徴5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

多くの女子のあこがれである結婚。スムーズに結婚が決まりゴールインする女子がいるなかで、彼氏がいるのになかなか結婚できない女子もいます。そんな、「恋人止まり女子」たちにはどんな特徴があるのでしょうか。働く女子のみなさんに、同性目線での意見を聞きました。

しっかりしすぎ

「なんでもひとりでできて、仕事もきちんとしていて、月一回のネイルは欠かさず、身だしなみもキレイにしている女子。同性から見たらあこがれるけど、異性相手だと隙があることもひとつの魅力なんじゃないかと思うので」(26歳/音楽)

自分のダメな部分をあえてさらけ出すことで、彼氏も「俺が守ってやらなきゃ」と思ってくれるかも?

専業主婦願望がダダ漏れ

「結婚して寿退社するのが目標になっている子。『専業主婦になりたいから結婚したい』という考えは、彼氏へのプレッシャーになると思う」(29歳/金融)

出産までは共働き希望という男性も多いようです。彼氏と自分の収入を照らし合わせて、現実的な計画を立てる必要がありますね。

すぐ同棲する

「付き合ってすぐに同棲しちゃう子は、もったいないなーと思います。けんかが増えるし、ドキドキがなくなってうまくいかなくなると思う。結婚を前提にした同棲じゃない限り、慎重に決めるべき」(30歳/飲食)

家事やエッチがあまりに日常的になってしまうと、男性に結婚するメリットがないと感じられてしまう可能性も。

実家暮らし

「実家暮らしだと、家に帰ったら家族がいるっていう安心感や甘えが変に余裕を持たせてしまって、結婚を遠ざけている気がする。自分もそうなので……」(29歳/広告)

実家暮らしだと、家事や金銭感覚にも甘えがあるはず。そういうところを、結婚相手として向いていないと見られているのかもしれないですね。

安心しすぎ

「彼氏と安定して付き合っているからといって、油断して太ったり、オシャレをしなくなっている子。彼氏の前ではキレイでいたいという気持ちは忘れちゃいけないと思います」(31歳/小売り)

油断できるというのは幸せな証拠ですが、見た目に現れてしまうと、ほかの女子に目移りされてしまうかも!?

手厳しい意見が多いですが、みなさん自分が「恋人止まり女子」にならないようシビアに分析しているみたいです。知らぬうちに自分が反面教師にされてしまわぬよう、結婚に向けて努力を惜しまずにいきたいですね。あなたは「恋人止まり女子」の特徴はなんだと思いますか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2014年02月16日に公開されたものです

SHARE