お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛漫画を教訓にした恋愛観「天使なんかじゃない:気持ちを貫く姿勢」「アオハライド:ふられた側の気持ち」

本を読む女性人生の大切なことは漫画から教わった……最近はこんな言葉も聞くようになりましたが、漫画、ハッキリ言って侮れません。素敵な絵とともに語られる、人生のエッセンス。そこから学んだことのある人は多いはず。ということで、女性のみなさんの恋愛観に影響を及ぼした漫画を教えてもらいました!

■もはや恋愛のバイブル? 『天使なんかじゃない』

・「恋愛がどのようなものか教えてくれた」(32歳/その他/その他)
・「どんなにつらくても前向きに恋しつづける、気持ちを貫く姿勢」(29歳/その他/その他)
・「まっすぐぶつかるのも大事、いろいろ考えて進んでいくのも大事、ということ」(27歳/情報・IT/技術職)

今回、多くの人が挙げた「天使なんかじゃない」。たとえ恋がつらい状況にあっても、前向きな気持ちを失わない主人公の姿。自分もそうありたい!と共感した人はたくさんいた模様です。

■理想の男性像を見た!?

・「『NANA』。レンが理想の男性像です。あのふところの大きさがかっこいいです」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「『先生!』。大きく包み込んでくれる人にひかれるようになった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「マツモトトモの『キス』。高校時代にハマって、自分の理想の男性像が形作られたように思います」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

漫画の登場人物にキュンとなり、「こんな男性が理想!」と思ったことのある人、けっこういるはず! 素敵なだけじゃない、人間くさい姿にも惹かれたりしますよね。

■こんな恋愛がしたい!

・「『ご近所物語』。クリエイター同士の恋愛が、変に依存することのない恋愛関係があこがれになった」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「『君に届け』。恋愛ってドロドロしているものではなく、このように純粋でキレイなものなのだと感じた」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「『ラブ☆コン』。主人公たちの普段の生活ややりとりをみて、友だちの延長線上で付き合える楽しい恋愛がしたいと思った」(24歳/運輸・倉庫/営業職)
・「モテキ。よし、片っ端からアタックして砕けよう!と変な肉食系になった(笑)」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

魅力的なストーリーには、読む人を惹きつける設定が必須。そんな漫画の中の恋愛スタイルにあこがれることもありますよね! 恋愛に対する純粋な気持ちや、妙な勢い(笑)など、たくさんの気持ちを味わわせてくれそう。

■勉強になりました……?

・「『アオハライド』。元彼を傷付けまくっていた。振られた側の気持ちがわかって反省した」(26歳/情報・IT0/事務系専門職)
・「『CRAZY FOR YOU』。自分を思いに素直になることが本当に大切だと思ったとき」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『こどものおもちゃ』。困難に負けずお互い信じあう強さを学んだ」(26歳/金融・証券/営業職)

気がついたら、なんだか人生の中で重要なことを、すんなりと読んでしまった……それもまた、漫画のいいところ。ちょっとした気づきが、後の恋愛観に大きく影響することってありますよね!

いかがでしたか? 実際に恋愛をしていなくても、漫画の中から学ぶ「恋愛学」「恋愛観」はたくさんありますよね。ちょっと恋から遠ざかっている人は、恋愛漫画から「恋する気持ち」のおすそ分けをもらうのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数257件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月15日に公開されたものです

SHARE