お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

凝ったアイメイクはマイナスイメージ!? 男性の意見は? 「自分の嫁にはしたくない」「加減を知るべきだ」

女性にとってメイクは、自分の魅力を引き立ててくれる重要なポイント。特にアイメイクは見た目の印象を大きく変えるだけに、ついついこだわってしまう人も少なくないはず。そこで今回は社会人男性にアンケートをとり、アイメイクの濃い女性をどう思うか聞いてみました!

Q.アイメイクのばっちり濃い女性をどう思いますか?

・魅力的だと思う……5.9%

・まあいいと思う……20.2%

・気にならない……22.4%

・魅力を感じない……51.5%

魅力的だと思う/まあいいと思う

・「目が大きいとかわいく見える。でも自分の嫁には絶対したくない」(29歳/自動車関連/技術職)

・「頑張っているんだから、まあいいかなと思います」(30歳/情報・IT/技術職)

・「見た目が良ければいい」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

良いという意見は全体の2割ほど。全体的にメイクが整っていればOKと感じる男性は多いようです。ただし素顔との差を考えると、結婚相手にはなりにくいのかも?

気にならない

・「似合っていれば良いが、やりすぎは逆効果だと思う」(29歳/情報・IT/技術職)

・「別にそれだけで好感度が増減するわけではない」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

アイメイクだけがオシャレではないので、女性の魅力を引き立てたいのであれば、他の部分にも力を入れたいところ。服装や髪形に合わせてメイクも調整したほうが良さそうですね。

魅力を感じない

・「ごちゃごちゃしてるのが嫌いだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ナチュラルなほうが魅力的」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「濃すぎる人は笑ってしまうから。どこへ行きたいのかがわからない。自分の魅力を落としていると思う」(30歳/食品・飲料/技術職)

濃すぎるメイクは嫌という回答は多かったです。ある程度距離が離れていれば見栄えがするものの、近すぎると違和感があるケースも少なくないですから、やりすぎは禁物ですね。

・「舞台メイクじゃないんだから、加減を知るべき」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ごてごてしていて汚らしい。マスカラやつけまつ毛が特に気持ち悪い。そこまでしなければならないほどの不細工なんだろうなと思ってしまいます」(29歳/学校・教育関連/営業職)

日ごろから濃いメイクをしていると、だんだんと加減がわからなくなってしまう女性も少なくないかもしれません。肌が荒れてしまわないように、ナチュラルメイクを目指してみるのも良いかも。

今回のアンケートでは、魅力を感じないと回答したのが全体の約半数という結果となりました。日ごろからついアイメイクが濃くなりがちの方は、仕事やプライベートで上手にメイクを変えて、男性からの好感度が上がるように心がけてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年1月にWebアンケート。有効回答数237件。20歳~40歳の社会人男性)

※この記事は2014年02月15日に公開されたものです

SHARE