お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男友達に恋愛相談をしていたら、恋をしてしまったワケ「優しく話を聞いてくれるから」

うまくいかない彼とのことを相談に乗ってもらっているうちに、いつの間にかその男性のことを好きになってしまった……そんな経験を持つ働く女性にアンケートをとってみました。

【恋愛相談からお付き合いに発展したことってある?「YES:4.9%」】

気持ちを分かってもらえてキュン

・「付き合っている彼氏の愚痴を聞いてくれていた男友達が、とても自分の気持ちをわかって共感してくれたため、その人のことの方が気になってしまった」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「今の恋人がそう。喧嘩ばかりだった元恋人との悩み事を聞いてもらっていたら、いつの間にかその相談相手の男性といい雰囲気になった」(27歳/情報・IT/技術職)

・「親身な姿にほれてしまう」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「優しく話を聞いてくれるから、この人の方が大切にしてくれそう。好きだなって思っていって、告白して付き合いました」(25歳/医療・福祉/専門職)

弱っているときに親身になってくれる相手というのはありがたいもの。その感謝の気持ちがやがて恋心に変わっていくのも、自然な成り行きなのかもしれません。

逆に男友達から相談を受けているうちに付き合うことになったケースはどんなエピソードがあるのでしょうか?

男性からの相談に乗っているうちに好きになってしまったケース

・「一生懸命悩んでいる姿に好感を覚えた事があります」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「彼女に振られ、復縁したいと翻弄するがイマイチ。その愚痴を聞いていた」(26歳/農林・水産/技術職)

・「よく出掛けていて、本音で話されるので、頼られている、特別な存在として扱ってもらっているかんじがして、自分の方を向いてくれないかなーと思ってしまった」(25歳/電機/事務系専門職)

・「恋愛相談を受けているうちにその人に告白され、最終的に付き合うことになった」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

・「長い付き合いで、連絡をとっていた男性にいろいろ相談されたのですが、連絡が来るのが楽しみになって気になるようになっていました」(29歳/食品・飲料/技術職)

相談される側としては、頼りにされている、信頼されているということが自尊心をくすぐるようです。また、なかなかうまくいかない恋に悩んでいるけなげな姿にグっときてしまうことも……。なんとかしてあげたい、愚痴を聞いて少しでも楽にしてあげたいという気持ちが「自分がこの人の彼女になりたい」に変わるのもまた、自然な成り行きなのかもしれません。

※「マイナビウーマン」にて2014年1月25日~28日にWebアンケート。有効回答数291件

※この記事は2014年02月14日に公開されたものです

SHARE