お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上司、彼氏、家族にイラッ! 逆上した心を落ち着かせ、ハッピーになれる「すいっち」とは?

おのころ心平

呼吸をすること、ご飯を食べること……、あたり前の日常を「意識化」すると、ハッピー体質に! カラダ心理学者・おのころ心平が、働く女子の日々を幸せ生活に変える簡単なコツを紹介します。さぁ、あなたも「ハッピーすいっち」を入れて、幸せを呼び込みましょう!

上司の無理難題に直面、彼氏とケンカ、母親と口論でイライラ……、あなたもそんな経験ありませんか? そんなとき、いてもたってもいられないほどイラついて、熱くなってしまいますよね。そんなとき、逆上した気分をハッピーに変える方法があります。物事を見るとき、自分の視点ではなく、「○○な視点」で見るのがコツ。そんな「ハッピーすいっち」は、下記の4つのどれでしょうか?

A.ソファで寝転ぶネコの視点
B.小さなアリの視点
C.力強いライオンの視点
D.電線に止まるスズメの視点

正解は、Dの「電線に止まるスズメの視点」。

「鳥瞰図(ちょうかんず)」というものを見たことがありますか? 文字通り、空を飛ぶ鳥の視点で高みから見下ろした下界を描いたもので、浮世絵などにもある、昔から親しまれている地図の技法の一種です。ここに、イライラをハッピーに変えるヒントがあるのです。(詳しくは、続きを読む)

(カラダ心理学者、ボディ・サイコロジスト・おのころ心平)

次のページを読む

SHARE