お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妊婦さんって、ココが不思議!「天使のように変身」「妊婦ヌードの意味」

大きなおなかを抱えた妊婦さん。体の中で命を育む特別な時間だということは分かるけれど、傍から見ると「一体どうなってるの!?」と思わずツッコみたくなることも。女性から見た、「妊婦さんの不思議」をまとめました。

当たり前だけど……

・「お腹だけ大きくなって、その上(顔とか上半身の体形)は全く変わらないんだなぁと思った」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

妊娠で大きくなるのは、赤ちゃんがいるお腹だけ。当たり前なのですが、実際に目にすると、なんだか不思議ですよね。中に「人間」が入っているのを想像すると、ますます不思議!

それもダメなの!?

・「高校卒業してすぐ、妊娠というものが身近でなく、知識もなかった頃のこと。妊婦さんが『眠い……』と言っていたのでコーヒーを勧めたら『カフェインは摂らないの。妊娠中だからね』と言われてビックリ! そのとき『妊娠ってそんなに気をつかうものなんだなぁ』としみじみしました」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

アルコールやたばこがダメ! というのは何となく知っていても、コーヒーは少し意外!? 妊婦さん向けのノンカフェインのコーヒー、紅茶が販売されているのを知って、さらにビックリ!

都市伝説!?

・「生まれてくる子の性別によって、妊婦さんの顔つきが変わるというのは不思議だと思った」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

昔から、「赤ちゃんが男の子ならきつい顔に、女の子なら優しい顔になる」、なんて言われていますが、本当なんでしょうか!? 身近な妊婦さんの変化をじっと観察して、調査してみる?

キャピキャピしていたあの子が!

・「優しく、天使のように見える」(28歳/生保・損保/営業職)

・「母らしくなる。同世代だと何だか不思議」(33歳/小売店/クリエイティブ職)

一緒にオールではしゃいでいたあの子が、いつの間にかママの雰囲気を身に付けている! 「置いて行かれた感」が、ハンパなさそう……。

芸術です!

・「妊婦ヌードの意味」(31歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

ときどき、芸能人女性が披露して話題になりますよね。確かに綺麗で幸せそうな一方で、「誰が見るの?」と不思議に思うことも……。ちなみに、芸能界では「妊婦ヌードを披露すると離婚する」なんてジンクスもあるそう。話題のカップルの今後に注目!?

「いつか自分もそうなるの?」なんて想像すると、ますます不思議な気分になれるかも。機会があれば、身近な妊婦さんに話を聞いてみては!?

※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数252件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

※この記事は2014年02月13日に公開されたものです

SHARE