お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子は意外と見ている!ドン引きした公共交通機関での女子のマナー違反

日常的に利用する人の多い、公共交通機関。そこでの「マナー違反」は何かと話題になりますよね。男性の車内での行動に「もの申す!」という女性も多いと思いますが、まずはわが身を戒めるためにも、男性から見た「こんな女子のマナー違反にドン引き!」という行動を見てみましょう。

■車内メイクはNG!

・「化粧をしている。かなりまわりに迷惑がかかっていることを理解していないため」(29歳/情報・IT/技術職)

・「電車の中で化粧をしている女性を見ると、楽している感じがして引いてしまう」(30歳/情報・IT/技術職)

・「電車での化粧。奥ゆかしさがない」(31歳/医療・福祉/専門職)

やはり不評な車内でのメイク。狭い座席で道具を取り出してあれこれやられると、確かにイラッとしますよね。そしてメイク中の、ときとして危険な顔が、まわりの人に見られていることも忘れてはいけません!

■うるさいんです

・「大声でしゃべる。周囲の迷惑」(29歳/農林・水産/技術職)

・「大声で話したり、高笑いをしている女子」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「大声でケンカ」(27歳/医療・福祉/専門職)

狭い車内。話す内容が聞こえると、どうしても耳ダンボになってしまうものなんです。ケンカならなおさら。混んでいるときは皆が気持ちよく過ごせるように行動すべきです!

■割り込み・席の確保はNG!

・「混んだ車内で席をつめない人」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「電車で席に座るのに必死。押しのける姿に引きました」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「割り込み。並ばずに横から入るのをよく見るので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「人を押しのけて、電車に乗ろうとする」(31歳/学校・教育関連/専門職)

おばちゃんか!と突っ込みたくなりますが、年齢に関係なく、マナーを守れない人はいるもの。節度ある行動を心がけたいですね!

■それ、食べる!?

・「においのある弁当を食べる」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「電車内で、麺類を食べる」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

特急や新幹線、ローカル電車のボックス席などでは食事をする人もいると思いますが、やはりまわりへの配慮は必要ですよね。

いかがでしたか? どうせ知っている人がいないから……と、これらの「マナーを守らない行動」を取っている人もいるかもしれませんが、どこでどう見られているかはわかりません。また、その行為は自分自身を「マナーの守れない大人」におとしめていることにもなります。マナーを守ることは、素敵な大人であるための必須項目なのです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年1月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~34歳の社会人男性)

※この記事は2014年02月13日に公開されたものです

SHARE