お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同僚の人間関係が気になる? 気にならない? 「自分だけ知らないのは嫌だから」

悩む女性職場での人付き合いは、スムーズに仕事をすすめるためには欠かせないもの。しかし、必要以上に相手のことを知りすぎるとトラブルの原因になる可能性も。プライベートと仕事には、線引きする必要があるかもしれませんね。そこで今回は働く女性にアンケートをとり、同僚の人間関係が気になるか気にならないかを答えてもらいました。

【返信が面倒!? 「ネットでの人間関係で悪かったこと」】

Q:同僚の人間関係が気になりますか?

・気になる……36.3%
・気にならない……63.7%

■気になる

・「ぎすぎすしてたらやりにくいから」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「うまくやっていくためには知っておきたいから」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「人間関係を知らずに、失礼な発言などしてしまったら困るからです」(23歳/ソフトウェア/技術職)

関わる機会が多ければ、ある程度相手のことを知っておいたほうが付き合いやすくなり、仕事もやりやすくなりますね。長くストレスなくその職場で働きたいのであれば、まわりへの気づかいも大事にしたいところです。

・「顔が広い人がどのようにして、良好な関係を築いているのか知りたい。学ばせてほしい」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「自分の1日の大半を過ごすところだからできるだけ快適に過ごしたい」(26歳/マスコミ・広告/営業職)
・「自分だけ知らないのは嫌だから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

世の中には人付き合いがうまい人、ウワサに詳しい人などいろいろなタイプがいるもの。その人たちの行動でマネできそうなところはぜひ参考にしたいものです。

■気にならない

・「いい関係を築ける人と築いていればいいと思っている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「仕事をする場なので割り切っているから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「希薄なので」(25歳/商社・卸/技術職)
・「私の職場では人間関係がうまくいっているので気になりません」(22歳/通信/秘書・アシスタント職)
・「今いる職場は年配の男性ばかりなので、特に気にならない」(28歳/不動産/事務系専門職)

割り切っているという回答も多かったものの、職場内の人間事情によっても変わってくる様子。特に同世代の同性など、気になる同僚が多い職場ほど気になってしまうのかもしれませんね。

今回の結果では、気にならないという回答のほうがやや多めでした。仕事をスムーズにすすめるためにはどうするのが一番良いのか、ぜひあなたもじっくり考えて実行してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数300件(21歳~33歳の働く女性)

※この記事は2014年02月13日に公開されたものです

SHARE