お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

旅先で見た! 母親の意外な言動「日本語で通す」「けっこう社交的」

フォークとスプーン大人になってから母親と一緒に旅に出たことはありますか? 子どものころの家族旅行とちがい、お互いに一人の大人の女性として出かける旅行は、どうやら新しい発見や今まで知らなかった一面を目撃することもありそうです。ということで、今回はみなさんから寄せられた「母親との旅行でびっくりさせられたこと」をご紹介します!

■日本語で突き進みます!

・「現地の人との会話で、母親はほぼ日本語のみでしゃべっているにもかかわらず、話が通じていたときはすごいと思った」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「母が日本語でフランス人に話しかけていて、通じた」(28歳女性/金融・証券/専門職)

・「屋台で、何でも日本語で通そうとして、安くして!と言ってたが、現地の人にまったく伝わらなかった」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

今回寄せられた中でも「外国なのに日本語で通す」というエピソードはとても多くありましたが、日本語が通じた場面を目撃したらびっくりしますよね。しかし、撃沈することも多い模様。さりげなくフォローしてあげたいですね。

■外国語を操る母にびっくり

・「韓国語が流ちょうになっていてびっくりした」(27歳男性/建設・土木/事務系専門職)

・「英語がうまかった」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

・「スペイン語で外国人に話しかけまくってた。本人は英語のつもりだったらしい」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)

たとえまちがえていたとしても、外国で果敢に会話に挑む母の姿は素敵! ペラペラと現地の言葉を話しはじめたら、今までの見る目が変わりそうです。

■驚きの買い物風景

・「おみやげもの屋さんのすごい人ごみの中にちゅうちょなく突っ込んでいったとき」(26歳女性/金融・証券/(法務・財務・人事・総務など))

・「おみやげを買うとき値切っていた。みんなびっくりしていた」(27歳女性/電機/技術職)

・「台湾に行ったとき、あちこちの店で大量にパイナップルケーキを買っていた。色んな味のものが食べ比べたいからと言っていた」(30歳女性/食品・飲料/技術職)

戦闘態勢でわが道を行く母。そんな姿を見られるのも、一緒に旅行に行ったから!? 帰ってからおみやげを広げるとき、話のネタになることうけあいです。

■いつもとちがう? 母の行動

・「ツアーで行って色んな日本人の観光客グループと一緒だったが、母親がけっこう社交的で色んな人に話しかけていたことにびっくりした」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「飛行機のフォークとナイフを持って帰ろうとしたので(ステンレス)とめました」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「娘とまちがえて、知らない人についていって迷子になった。みんなで探し回って焦った」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

家で見ていた母親とはちがう、外の姿にびっくりしたり感心したり。あれこれフォローするのは大変かもしれませんが、終わってみればそれもまた思い出になるはず。

■ツッコミどころ満載?な母の発言

・「英語しゃべれなくても文句を言うときは言う」(23歳女性/不動産/事務系専門職)

・「コッツウォルズ地方に行って、日本の田舎と同じだねと言われたこと」(32歳男性/生保・損保/専門職)

・「機内で、寒いと言えない。毛布くださいと言えない」(30歳女性/その他/その他)

世界のどこであっても、自分らしさを失わない(?)母の姿に強さを感じられたかも!? そして日常とはちがう環境に戸惑う母の姿を目にしたら、そっと手を差し伸べてあげましょう。

いかがでしたか? 今回は「母、強し」といった印象のエピソードが多く寄せられました。母親が安心して楽しめるのも、一緒に行動するみなさんあってのこと。よい思い出をつくるためにも、母親にとっての心強い存在でありたいものですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年12月にWebアンケート。有効回答数282件。22歳~34歳の社会人男性と働く女性)

※この記事は2014年02月09日に公開されたものです

SHARE