お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が面倒だと感じる女性からの相談話「相談なのか愚痴なのかわからない」「別れ話の場に立ち会って」

居酒屋で相談する男女悩みごとがあるとき、誰かに聞いてもらうだけでも、心がスッキリすることがありますよね。ただ、男と女では物事に対する考え方が異なる場合も。女性から相談ごとを持ちかけられ、「面倒だな……」と感じてしまう男性もいるようです。そんな男性たちの本音を聞いてみました。

【恋を寄せつけない? 恋愛残念女子オーラ診断】

Q.女性からの相談に対して、面倒だと感じたことはありますか?
A.はい・・・56人(26.1%)
 いいえ・・・159人(74.0%)

7割以上の人が「いいえ」と回答しているので、まずは一安心。ただし、相談の内容によっては、面倒だと思われてしまう可能性も。「はい」と答えた男性に、詳しく話を聞いてみましょう。

■彼氏に関する相談はNG

・「彼氏とうまくいっていない相談をされたが、結局内容はノロケ気味でイライラした」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「相談というより自慢? 彼氏の収入が高すぎて、自分がついていけなかったらどうしよう……そう思うなら別れればいいのに。収入が多くて困ることってありますか?」(29歳/学校・教育関連/営業職)
・「恋愛相談で、何をすればいい、キスはいつすればいいとか、だいたい自分で考えられることばかりだから」(30歳/食品・飲料/技術職)

女性にとっては真剣な恋愛相談のつもりでも、男性にとってはただのノロケ話に聞こえることがあるようです。

■結論が出ない話は面倒

・「話が長いのに結論が出ない」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「相談なのか愚痴なのかわからない内容の時。どうすればいいのか考えるのが面倒くさいので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「どうでもいいことを延々話されて、自己解決して話が終わったから」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

「話を聞いてほしいだけ」なのかもしれませんが、男性はそれでは納得できない様子。結論を出さなくていいのなら、聞き流したのに……なんて声が聞こえてきそうです。

■自分なりの答えがあるなら、相談なんてしなくても……

・「答えを間違うと怒りそうなので」(30歳/商社・卸/営業職)
・「既に答えを持っていて、それと同じような回答を求めているから」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「実際には自分で答えを出しているのに、その確認をしたくてしてくる質問」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性が男性に相談をするのなら、相手の意見を受け入れる心構えが必要かもしれませんね。

■どうアドバイスしたものか……

・「女性の中には自分は悪くないことを前提に相談してくる人がいて、でも、その子が悪いよなぁということが多いので、そういうときには面倒だと感じる」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「既婚者の男性を好きになってしまった。と相談を受けたが。いや、それはダメだろうと思ってしまい、あとは流して聞いていた。これ以上、面倒なことには巻き込まれたくなかった」(29歳/情報・IT/技術職)
・「彼氏ができない理由について同僚に相談された。素直に顔が綺麗ではないからというのは失礼だし、返答に困った」(32歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

思ったことをそのまま言ってしまうと、相談者を怒らせてしまいそうですね。

■巻き込まれると面倒

・「彼氏と別れそうという相談をしてこられました。何度も夜に呼び出されたあげく、別れ話の場に立ち会ってほしいといわれたときは、最高に面倒臭かったです」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「自分の友人のことが気になっているらしく、しつこく情報を聞き出そうと尋ねてくること。友人の許可なくそれらの情報を語るのは、友人を売っているかのように思ってしまうから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「相談と言いつつ、口説いてほしい空気を出す人がいて、それが好みの人じゃない場合があるので」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

別れ話にまで立ち会ってほしいなんて……。よほど信頼されていたのでしょうか?

女性のみなさん、心当たりはありましたか? 男性に相談を持ちかけるときには、相手の気持ちも考えてからにしましょう。

※『マイナビウーマン』にて2013年12月~2014年1月にWebアンケート。有効回答数 男性215件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年02月08日に公開されたものです

SHARE