お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

百年の恋も冷める? 男子がドン引きする「女子の食事マナー」

大人ならしっかりと「マナー」を身につけておきたいもの。しかし現実にはなかなか身につかない人も多いようです。特に食事のマナーやお会計で、男性をドン引きさせている女性もいる模様。あなたは大丈夫……? ということで、今回は男性が「これは引く!」と思う、女性のマナー違反について聞いてみました。

■食べ方が気になる!

・「くちゃくちゃ音を立てて食べる。品がなさ過ぎるから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「食べこぼしが多い」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「片手でスマホをいじりながらの食事はマナーが悪くてドン引きする」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「食事中のたばこ」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

食事のマナーは、相手を不快にさせないことが第一歩。音を立てずに噛む、できるだけきれいに食べるよう気をつけるなど、相手に見られているという自覚は必要です。お互いに食事を楽しむためにも、ちょっとだけ心配りしてみましょう。

■こんな態度はイヤだ!

・「店員さんに親切にしてもらったときのお礼を言わない、礼儀がなっていない人」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「店員にタメ口。綺麗な女性の知人がいたのだが、店員に対しては、タメ口で偉そうな態度で、10年たった今でも鮮明に覚えている」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

こんな行動はその人の人間性を疑われてしまいかねません。礼を失した態度は見ていて気持ちがいいものではありませんよね! 気をつけましょう。

■お会計にて

・「おごられるのが当たり前になっている人」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「“これはあなたの支払い”のように先に店などを出る行為。せめて、自分も払う姿勢は見せてほしい」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「おごられる前提の会計時の振る舞いには、最初からその気でも若干引いてしまう」(32歳/情報・IT/営業職)

・「会計を払ってあげても、『ありがとう』すら言えない人」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

今回、とても多かった「払う素振りを見せない」という声。もしご馳走になったとしても、慣れて「当たり前」とは思わないようにしたいですね!そしてこちらは当たり前、「お礼のひとこと」を忘れずに。

いかがでしたか? 「ああ、これは私のこと……」と思ってしまっても大丈夫! 気がついたら直せばいいのです。マナーは相手を不快にさせないためのもの。でも、相手を不快にさせないことが、自分の自信にもつながります。今日からさっそく、意識してみてはいかが?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年1月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~34歳の社会人男性)

※この記事は2014年02月07日に公開されたものです

SHARE