お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋の失敗を挽回する方法は?「ツンデレ効果を狙う」「失敗アプローチの真逆に行動」

大好きな彼に思い切ってアプローチしたのに、あっけなく失敗……。ショックすぎてへこみそうになるけれど、あきらめるのはまだ早い! しつこくするのはいけませんが、アタックの仕方を変えてみることで案外恋が実るかもしれません。

■失敗したアプローチと真逆のことをやってみる

男性は、女性が追えば追うほど逃げるもの。そして「こいつは俺のことが好きなんだ」と安心してしまうと、途端に他へ興味が移るという困った性質も持っています。でも、裏を返せばそれは、飽きさせず彼にとっていつも新鮮な女でいれば彼の興味を引き付けることができるということ。頑張ってもだめだったアプローチのことは、この際キレイさっぱり忘れてしまいましょう。

そして、思い切って今までとはちがう自分を演出してみるのです。ロングヘアをバッサリ切る。メイクを変える。おとなしい服装が多かったのならちょっと派手目のものも着てみるなど、彼があなたを見たときに、思わず「おっ?」と驚くような変身をしてみましょう。

外見を変えること以外にも、今まで積極的に話しかけていたのを少し引いた感じにしてみる、新しい趣味を始めてイキイキとしている姿を見せつけるなど今までとはちがう自分でアピールすると「こいつ、こんなにいい女だったっけ」とハッとさせることができます。

■ツンデレ効果を狙う

「ツンデレ」とは、文字通り普段ツンとすましている人が、2人っきりになったとたんデレ~ッとしてしまうことです。こういうタイプの女性は男性に大人気。なぜなら「こいつは俺の前でだけ本当の自分を見せてくれる」と、男性の自尊心や支配欲をくすぐるからです。付き合う前の段階なら、みんなの前では普通に話し、2人っきりで遊んだり食事をする機会に恵まれたときにちょっと甘えてみるといいでしょう。それまであなたのことをただの友人としか思ってなかった彼も、普段とのギャップにドキッとして、急に女性として意識しはじめるかもしれません。

■男性はギャップに弱い

普段強気な女性がふと垣間見せる弱さにグラっとくる男性……テレビドラマでよくありがちなシーンですが、これ、実際によく効くんです。なぜなら、男性はギャップに弱い性質だから。特に意識していなくても「いつも弱腰なのに、納得できないことがあったとき上司に堂々と反論していた」「クールな子かと思っていたら、後輩に優しく声をかけていた」など、彼に意外性をアピールできる機会は案外多いものです。

一度気にさせてしまえば、後はもうひと押し。彼のハートをゲットするのも時間の問題です。ただし「優しい子かと思っていたのに実は陰で後輩をいじめていた」「ワキの処理が甘かった」など、マイナス方向にギャップを感じさせてしまっては恋が遠のくばかりなので、自分磨きを怠らないようにしましょう。「いつ、どこで彼に見られているかわからない」ことを忘れずに!

(ファナティック)

※この記事は2014年02月05日に公開されたものです

SHARE