お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

92.1%の男性が「合コンで女子から仕掛けるのはアリ」と回答「駆け引きしなくてもいいから楽」

ビールを飲む男女合コンで好みの男性と出会っても、恥ずかしくてなかなかアプローチできない女性も多いのでは? しかし最近では、肉食系女子の人気が高まっているともいわれています。そこで、合コンで自分から積極的に仕掛ける女子をどう思うのか、男性の意見を聞いてみました。

【うまくいく合コンの話題4つ】

Q.合コンで女子から仕掛けるのはアリだと思いますか? ナシだと思いますか?
A.アリ・・・198人(92.1%)
 ナシ・・・17人(7.9%)

なんと、「アリ」と回答した男性が90%を超えました! これはうれしい結果ですね。「合コンで女子から仕掛けるのはアリ」派の意見を詳しく見てみましょう。

■草食男子と肉食女子は相性抜群!?

・「自分が受け身だから、女子から仕掛けられても構わない」(30歳/商社・卸/営業職)
・「自分が草食系なので助かる」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「口下手で女性に話しかけるのが苦手なので、相手から来てくれた方が打ち解けやすいから」(33歳/建設・土木/技術職)

草食系男子が増えている昨今、女子からの誘いを待っている男子も多いようですね。

■積極的なところが魅力

・「積極的な女子は嫌いではないから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「積極的に動く子が好き」(27歳/医療・福祉)
・「自分から積極的にくる女子は魅力的で好みだから」(33歳/情報・IT/技術職)

積極的なことは悪いことではありません。遠慮して仕掛けずにいると、せっかくのチャンスが逃げていくかも。

■合コンでは、男も女も仕掛けてナンボ

・「合コンとは、そういうところだから」(26歳/機械・精密機器/技術職)
・「仕掛けるのは男性、女性関係ないと思うから」(26歳/機械・精密機器/技術職)
・「男からじゃないとダメ、というのは古いと思うので」(28歳/情報・IT/技術)

合コンに行ったなら、「気に入った異性には自分からアプローチする」と腹をくくったほうがよさそうです。

■むしろ大歓迎!

・「お酒を飲まないと自分からは行きにくいので、女性からきてもらえると助かります」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「むしろ仕掛けられたい」(27歳/建設・土木/技術職)
・「本来男性がリードするのが筋だとは思うが、そこまでリードが自分は得意ではない。故に、女の子から仕掛けられるならそれでもかまわない」(30歳/情報・IT/技術職)

アプローチしたくても、なかなか一歩目が踏み出せない男性は多い様子。そんな男性とお近づきになるには、女子から仕掛けるしかありませんね。

■男子だって楽したい

・「男からすれば楽だから」(27歳/自動車関連/事務系専門職)
・「駆け引きしなくてもいいから楽だと思うので」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「相手に想われた方が、こちらから行くより勝算があって楽」(29歳/学校・教育関連/営業職)

ときには、「落とされる」側になってみたい。そんな願望を持っている男性は多いようです。

■肉食系女子を敬遠する男性も

・「がっついている肉食系は苦手なので」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「おとなしい人が好きだから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「女子が積極的だと萎える」(33歳/自動車関連/技術職)

多くの男性が「肉食系歓迎」とは言え、やはり引いてしまう人もいる模様。少数派とはいえ、無視できない意見ですね。

とはいえ、合コンで気になる異性がいたら、ガンガン攻めてもOK! 10人中9人は、喜んでくれるはず。しかし、相手が残りの1人という可能性もあります。自分から仕掛けるとしても、相手をよく見て、仕掛ける方法や程度を加減したほうがいいかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2013年12月~2014年1月にWebアンケート。有効回答数 男性215件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年02月04日に公開されたものです

SHARE