お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

衝撃! 後輩や新人のありえない言動「課長にタメ口」「営業なのにロゴT」

言いたくはないけれど、つい「今の若い子たちって何考えてるの!?」と口走ってしまったことってありませんか? 社会に出たばかりで、知らないことが多いとは思うけれど、それにしても「ありえない!」と思った後輩・新人の言動について、働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q. あなたは、職場の後輩や新人がとった言動で「ありえない!」と思ったことはありますか?

ある……44.1%
ない……55.9%

4割以上の女子が、「ありえない!」体験をしている模様です。では、実際のエピソードを見てみましょう!

■言葉づかいに気をつけて!

・「課長にタメ口で話す」(27歳/食品・飲料/営業職)

・「誰にあいさつされても返さない後輩がいた。理由を聞いたら彼女と別れて機嫌が悪く誰とも話したくないから、と言われてびっくりした」(28歳/自動車関連/技術職)

・「自分の両親を普通に『お父さん、お母さん』と言っていて少しびっくりしたことがあった」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「『そっすね~』や『ありえなくないすか』など、学生ノリが消えていない後輩」(27歳/商社・卸/営業職)

プライベートな時間ならいいけれど、職場では言葉づかいやあいさつなどに特に気をつけなければならないですよね。社会人になったら、最初に身につけてほしいものです。

■突然消えてはいけません

・「怒られたあとに突然出勤しなくなった」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「何も言わずに何時間も席を外すこと」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「先輩が仕事をしているのに、先に休憩に行ってなかなか帰ってこなかった」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

これは、母親に怒られて部屋にこもってしまう子どもと同じレベルかもしれませんよ! 社会人なら、自分の感情をセーブすることも大事なのです。また、勤務時間中なので、休憩もほどほどにしましょう。

■ありえない仕事の仕方

・「『やらなきゃいけないんですか?』『めんどくさーい』と言われたとき。じゃあ『仕事やめれば?』と思った」(29歳/生保・損保/営業職)

・「一緒に作業していて、まだ新人なのにまったく仕事をせず、話ばかりしている人がいてびっくりしたことがある」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「『メモ取らない主義なんでー』とメモを取らずにミス連発。そして、職場的にそれはまずいよ、という相手とでき婚」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「上から目線で、どんどん仕事を振ってくる後輩がいてイライラする。面倒なので、あまり深くかかわらないようにしている」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「仕事である」という意識が低いのかもしれませんね。先輩たちの姿から学んでほしいものです。

■自由すぎる……

・「営業なのですが、会社にロゴTで来た新人がいました」(28歳/情報・IT/営業職)

・「『かったるいー』と業務時間中に新人が彼氏に電話しはじめたとき」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『誕生日を祝ってもらうので、今日明日と休みます』と始業時間ギリギリに連絡してきた後輩がいる」(28歳/生保・損保/専門職)

・「休みの申請のときに、『遊んでそのままオールするんで、次の日も休みたい』と上司に言っていたこと」(23歳/小売店/クリエイティブ職)

この文面だけ見ると、社会人としての意識がまったく感じられません! こんな自由すぎる思考回路を持てるって、ある意味すごいかも。

いかがでしたか? どこの職場にも、学生気分がなかなか抜けない新人や後輩はいるもの。とはいえ我々も、昔は右も左もわからず先輩たちを困らせていたはず。彼らが厳しい社会の荒波にもまれ、今後どういうふうに成長するのか、お尻をたたきつつ見守るのも、先輩としての役目かもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年02月04日に公開されたものです

SHARE