お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「愛している」と言わない男の本音「言葉はいらない」「言霊に縛られそう」

バラを持った男性付き合っている男性には、「愛している」と言葉でちゃんと伝えてほしいもの。でも、そう簡単に口にしてくれる人は少ないですよね。どうして愛の言葉をささやいてくれないのでしょうか? その本音を男性に直撃しました!

【女性に「愛してる」って言った経験は? 約6割が「ない」】


■恥ずかしいから

・「単に恥ずかしいか、『別に言わなくてもわかるでしょ?』ということだと思う」(31歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「恋人を超えて、知れた仲になってしまうと一周回ってこっぱずかしいので」(24歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「単純にシャイだから。また、ささやかなくても愛情を注いでいれば言葉はいらないだろうから」(27歳/商社・卸)

とにかく口にするのが恥ずかしい! 言わなくてもわかってほしいという、男性の心情が伝わってくるようです。

■相手の反応が怖い

・「引かれたくないのではないでしょうか」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「自分がそういう言葉を言ったときに、どういう返事が返ってくるか、それがある意味怖いからではないでしょうか」(26歳/自動車関連/技術職)
・「言葉にすると言霊に縛られそうな気がするから。『あのとき言ったよね?』のリスクヘッジになる」(33歳/情報・IT/営業職)

勇気を出して「愛している」と言ったのに、ドン引きされたら悲しい……。たとえ恋人だとしても、「言っても大丈夫なのだろうか?」という不安はつねに付きまとうようです。

■態度でわかるはずだから

・「話さなくても通じてほしいから」(29歳/自動車関連/技術職)
・「重いから。言葉以上に、態度で示せばいいことだと思う」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「行動などでそれを示していると思っているので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一緒にいるのだから、態度でわかってほしいのが男心。あえて言葉を求めずに、側にいるのも悪くない選択だと思います。

■日本の文化や風習!?

・「日本の習慣となっていないからではないか」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「日本の文化は直接的な表現をしない傾向にあるから」(29歳/建設・土木/技術職)
・「恥ずかしいから。古くから培われてきた日本人の気質かと」(32歳/情報・IT/技術職)

「男は黙って……」なんて、武士のようですね。強い心身で女性を守っているなら、「愛している」という言葉はいらないということでしょうか。

■自分は言葉にしている

・「わからない。自分はしょっちゅう言っているから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分は声をかけたい側なので、逆に言葉にしない男性の心理はわかりません。時間は無限ではないので」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「わからない。少なくとも自分は何かのきっかけがあるごとに『好き』『かわいい』『付き合ってくれてありがとう』といった言葉はかけていたので、言葉にしないという理由や感覚が理解できない」(33歳/情報・IT/技術職)

中には、しっかり言葉で伝えている男性も。これには、「うらやましい!」と思った人も多いのでは?

こんなにも「愛している」を言いたくない男性が多いという事実に驚くばかり。本音では直接言ってほしくても、無理に求めず、行動などから愛されているかどうかを判断するのもいいかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2013年12月~2014年1月にWebアンケート。有効回答数 男性215件。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

※この記事は2014年02月03日に公開されたものです

SHARE