お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

義理アピールに興ざめ! 「男性がもらってもうれしくないNGチョコ」って?

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

今日からもう2月。バレンタインデーまであと半月となりますが、毎年この時期になると「今年はどんなチョコを贈ろう?」と悩む女性も多いはず! できることなら贈って喜ばれるチョコを選びたいですよね。失敗しないためにも、男性のみなさんに、女性からもらって正直微妙だと思ったチョコについて聞きました。

まずは“本命チョコ”編。

高級すぎる!

「包装からして重厚でいかにも高そうなチョコをもらったんですが、ひと口大のチョコ3つしか入っておらず、食べてもぶっちゃけそこまでおいしいのかよくわからない。こんなことなら、好きな洋菓子屋さんのケーキを買ってきてもらったほうがマシだった」(29歳/広告)

必ずしも“高い=おいしい”というわけではないのですね。

ほんとに手作り?

「『手作りした』と言ってチョコケーキをプレゼントしてくれたんですが、料理がそこまで上手でない彼女にしてはデコレーションからしてクオリティ高すぎ……。本当に手作りなの? と思いました」(28歳/医療)

いくらおいしいチョコケーキも、もし嘘をつかれていたらうれしくないでしょう。

チョコレートと一緒に……

「すごい高そうなチョコと一緒に、高級ブランドの指輪をもらったことがあります。まだ付き合いたての彼女だったので『なんでここまでするの……?』と、だいぶ重く感じました」(30歳/教育)

ちなみに、この2カ月後に『気持ちが重い』との理由で彼から別れを告げたとか。いくら好きとはいえ、気合いを入れ間違えるとこうなってしまうのかも?

続いては“義理チョコ編”。

過剰な「義理」アピール

「同じ部署の男性社員全員に手作りチョコを作ってきてくれた同僚の女性社員。おいしかったんだけど、ウケ狙いなのか何なのか、チョコの表面に『義理』ってでっかく書かれててびっくりしました。そんなに強調する?」(27歳/製造)

このあと、男性社員の間で「あれはないよな」という話になったとか。男友だちなら笑ってくれるかもしれないけど……職場での間柄だと勝手がちがう?

そもそも義理チョコ自体困る

「彼女がやたらと嫉妬する性格なので、もらったことがバレると大げんかになる。それに、義理とはいえお返ししなきゃと思うと出費がかさむし。低所得者にとってはツラいイベントです」(26歳/サービス)

「義理だろうがもらえるのはうれしい」との声もある一方で、こんな意見も。みなさん、個々にいろんな事情を抱えているんですね……。

受け取ると少しテンションが下がるNGチョコの数々。「じゃあ何を渡せばいいの?」と思ってしまいますが、「彼女からは、1,000円程度のチョコがほしい。あまり高すぎるとお返しに困る」(28歳/IT)や「会社でもらう義理チョコは正方形の箱に入ったチョコだとかばんに入れにくいので、長方形で幅の薄いものだとうれしい」(26歳/広告)という声もありました。購入する際は、逆の立場ならどんなチョコがほしいかを考えて購入するのがいいかもしれませんね。みなさんは今年のバレンタインに何を贈りますか?

(佐藤真由+プレスラボ)

※この記事は2014年02月01日に公開されたものです

SHARE